※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤楚衛二の“天邪鬼”に「何度も会いに行きたい」ハマる人続出『妖怪大戦争 ガーディアンズ』

『妖怪大戦争ガーディアンズ』から、「何度も会いに行きたい」など大反響を呼んでいる、赤楚衛二演じる天邪鬼と寺田心演じる主人公ケイとの出会いのシーンが特別公開

映画 邦画ニュース
注目記事
赤楚衛二『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ
赤楚衛二『妖怪大戦争 ガーディアンズ』(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ 全 7 枚
拡大写真

令和の新たな時代と共にスケールアップした映画『妖怪大戦争ガーディアンズ』から、「ここまで本人を消せるんだ?!」「何度も会いに行きたい」など大反響を呼んでいる、赤楚衛二演じる天邪鬼と寺田心演じる主人公ケイとの出会いのシーンが特別公開された。

>>『妖怪大戦争 ガーディアンズ』あらすじ&キャストはこちらから

突如出現した巨大な「妖怪獣」によって世界に未曽有の危機が到来する中、日本の妖怪たちはこれに立ち向かうべく、封印された「大魔神」を復活させようと画策する。そのために白羽の矢が立てられたのは…伝説の妖怪ハンター・渡辺綱(わたなべのつな/北村一輝)の末裔である渡辺ケイ(寺田心)。しかし、手違いから弟のダイ(猪股怜生)が妖怪たちに連れ去られてしまい、気弱な少年ケイは、ダイを助けるために勇気を振り絞って冒険へと旅立つことに。

今回解禁されたのは、そんなケイの旅の途中で、天邪鬼と初めて出会うシーンだ。洞窟で気を失ってしまったケイは、「起~き~ろ~、風邪引くぞ~」と囁く何者かの声で目を覚ます。ぼんやりした視界に飛び込んできたのは、灯りを持ってダッシュで迫りくる天邪鬼!「風邪引いたら学校行けないぞ、って…ラッキーじゃん!」と不敵な笑みを浮かべる天邪鬼に驚く余り、岩に頭をぶつけてしまうケイ。

「頭打っちゃあバカになっちゃうぞ、バカになったら食べちゃうぞ!」とケイに襲い掛かる天邪鬼だったが、勢い余って自分もケイ同様に頭を打ち付けてしまう…。「痛ぇ!じゃなくて、痛くない、痛くない!」と必死に強がる天邪鬼。思わず心配するケイに「全然痛くねえし」と返事したり、初対面にも関わらず、いきなり「よお、久しぶり!」と声をかけたり、「天邪鬼」の名の通り、思ったことと反対のことを話すひねくれ者にして、どこか間の抜けた憎めなさが伝わる初登場シーンとなっている。

また、通常人間には妖怪の姿は見えないが、妖怪たちによって妖怪世界に誘われたケイは、片目で見ることで彼らの姿を視認することが可能。しかし天邪鬼との会話の中で、「己の意思で妖怪世界に飛び込んで来た者は、片目をつぶらなくても見える」という新事実を知ることに。コミカルなやりとりの中にも、臆病なケイが“選ばれし勇者”としての一歩を踏み出したことが感じられる、重要な場面となっている。

すでに映画を観た観客からは、甘いマスクを完全に封印した特殊メイクや独特の発声など、これまでのイメージを覆す天邪鬼役を熱演する赤楚さんに対し、SNSを中心に「ここまで本人を消せるんだ?!という驚き」「目の表情から寂しさや嬉しさなどの感情が伝わってきて、天邪鬼の心情がものすごく伝わる」「可愛らしさも滲み出ていて憎めないキャラクター!!」「とってもとっても愛おしいので、何度も会いに行きたい」など、すっかり天邪鬼に魅了されるファンが続出。メガホンを取った三池監督も、「(赤楚さん)目当てで来た方には申し訳ないぐらい、びっくりする。妖怪になりきっているので、みなさんも凄い役者だなと感じると思う」と称賛するほどの熱演は必見だ。

映画本編ではさらに、ケイと天邪鬼がハプニングに見舞われながら、冒険を通し奇妙な友情を育んでいく。どこまでもピュアな2人の姿には、愛おしさが溢れてしまうに違いない!?

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]