※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タイムリープ・ラブ「君が落とした青空」映画化! 福本莉子×ジャニーズJr.松田元太がW主演

小説アプリ「野いちご」で“切ない小説ランキング”第1位を獲得、2012年には書籍化され、現在発行部数16万部を記録している「君が落とした青空」(著:櫻いいよ)の実写映画化が決定した。

映画 邦画ニュース
注目記事
福本莉子&松田元太(C)2022映画『君が落とした青空』製作委員会
福本莉子&松田元太(C)2022映画『君が落とした青空』製作委員会 全 2 枚
拡大写真

小説アプリ「野いちご」で“切ない小説ランキング”第1位を獲得、2012年には書籍化され、現在発行部数16万部を記録している「君が落とした青空」(著:櫻いいよ)の実写映画化が決定した。

付き合って2年経つ高校生の実結と修弥。“毎月1日は何があっても必ず一緒に映画を観に行く”という約束通り、その日も映画館デートへ向かう2人だったが、修弥は急用を理由に突然、キャンセルしてしまう。最近何かを隠しているような雰囲気だった修弥に、どこか不安を感じていた実結。気まずい空気の中、「もう一度話したい」と連絡してきた彼と会うため、待ち合わせ場所に向かうが、目の前で修弥が交通事故に遭ってしまう。

実結は、突然の事故にパニックになるが、目が覚めると、事故当日の朝に戻っていた。“修弥を助け出す”と心に決めた実結だったが、何度も“同じ日”を繰り返す中で、彼が隠していた事実を知る――。

本作は、目の前で交通事故に遭ってしまった彼を救おうとするなかで感動のラストが待ち受ける、号泣タイムリープ・ラブストーリー。

高校生・水野実結を演じるのは、東宝シンデレラオーディションにてグランプリ&集英社セブンティーン賞を受賞し女優デビュー、『思い、思われ、ふり、ふられ』に出演した福本莉子。とにかく素直で一生懸命、思わず応援したくなる等身大のヒロイン・実結を、瑞々しく演じる。「もしも同じ1日を何度も繰り返すことが出来るなら実結の目に映る風景がどんな風に変わっていくのか、変化する心を監督と相談しながら丁寧に表現しました」と撮影をふり返った福本さんは、「この映画を観た後、皆さんが感じる毎日が少しでも違って見えたら嬉しいです」とコメントした。

福本莉子

また、実結の恋人・篠原修弥は、ジャニーズJr.内ユニット「Travis Japan」のメンバー、松田元太が演じる。サッカーが得意な校内の人気者である一方、実結に対してだけはどこか不器用な一面も…。「彼女への愛は真っ直ぐでピュアな男の子です」と演じたキャラクターを説明した松田さんは、「はじめての経験ばかりで未熟な僕ですが、全力でこの作品に想いを込めて出演させていただきました。どうか温かく観ていただきたいです!」とメッセージを寄せている。

本作の監督は、『軍艦少年』が冬に公開を控えるYuki Saito、脚本は『同級生』の鹿目けい子が担当する。

『君が落とした青空』は2022年初春、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]