※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

綾野剛、横浜流星も出演!米倉涼子主演「新聞記者」予告映像&ティーザーキーアート解禁

映画『新聞記者』を新たな物語として作り上げたNetflixシリーズ「新聞記者」の第二弾キャストが発表され、併せて予告映像とティーザーキーアートが解禁となった。

最新ニュース スクープ
注目記事
Netflixシリーズ「新聞記者」 2022年1月13日(木)よりNetflixにて全世界同時独占配信
Netflixシリーズ「新聞記者」 2022年1月13日(木)よりNetflixにて全世界同時独占配信 全 2 枚
拡大写真

映画『新聞記者』を新たな物語として作り上げたNetflixシリーズ「新聞記者」の配信日が2022年1月13日(木)に決定。また第二弾キャストが発表され、併せて予告映像とティーザーキーアートが解禁となった。

本作は、真実を追求し続ける女性新聞記者が政府が起した公文書改ざん事件の真相を追う物語。“新聞業界の異端児”と呼ばれる主人公の東都新聞社会部記者・松田杏奈を、圧倒的存在感で様々な“闘う女性”を演じてきた米倉涼子が、監督は映画版に引き続き、藤井道人が務める。

『ヤクザと家族 The Family』での藤井監督とのタッグも記憶に新しい綾野剛が、理想を抱きつつも組織の論理に翻弄される若手官僚・村上真一役を演じる。また、藤井監督がNetflix版「新聞記者」でどうしても描きたかったというキャラクター、新聞配達をしながら大学に通う就活生・木下亮役を横浜流星が演じる。映画版にはなかった一般市民、特に若者の視点から物語が描かれる。 さらに、自分の意思に反し改ざん作業を強いられる公務員・鈴木和也とその妻・真弓を、映画界屈指の実力派である吉岡秀隆、寺島しのぶが熱演。

複雑に絡みあう物語の脇を固めるのは、吹越満、田口トモロヲ、大倉孝二、田中哲司、萩原聖人、柄本時生、土村芳、小野花梨、橋本じゅん、でんでん、ユースケ・サンタマリア、佐野史郎と、物語に風格とリアリティをもたらす日本映画界を代表する演技派俳優たちだ。

この度解禁となった予告編では、あるひとつの国会答弁にまつわる映像から始まる。官邸記者会見で忖度なしの質問を連発する東都新聞記者・松田杏奈(米倉涼子)、エリート若手官僚として職務に邁進する村上真一(綾野剛)、そして政治には興味も知識もない就活中の大学生・木下亮(横浜流星)。メディア、官僚、市井の人々…異なる世界に生きる3人が、世間を震撼させたあるスクープをきっかけに、運命が交わり始める。圧殺される個人の意志と、それを受け継ごうと闘う人々のそれぞれの正義がせめぎ合う中、松田の「この国は変わらないといけないんです」という切実な台詞で映像は締め括られる。

併せて解禁されたティザーキーアートは、自分の守るべきものと現実との間で葛藤に苦しむ複雑な3人の表情をとらえた1枚。映画版同様、骨太な社会派ドラマを予感させる予告編とティザーキーアートとなっている。

Netflixシリーズ「新聞記者」は、2022年1月13日(木)、Netflixにて全世界同時独占配信。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]