※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「スター・ウォーズ」数々の伝説が生まれた砂漠の惑星で何があったのか?「ボバ・フェット」前に振り返り

「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」の舞台となる砂漠の惑星タトゥイーンについて、過去に何が起きていたのかを場面写真でおさらい。

海外ドラマ スクープ
注目記事
「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」(C)2021 Lucasfilm Ltd.
「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」(C)2021 Lucasfilm Ltd. 全 5 枚
拡大写真

巨匠ジョージ・ルーカスが生み、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』で初登場した「スター・ウォーズ」史上最強の賞金稼ぎの真実が明かされるオリジナル ドラマシリーズ「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」。

本作の舞台となるのは、映画シリーズに何度も登場し、「マンダロリアン」にも登場した「スター・ウォーズ」ファンなら誰もが知る砂漠の惑星タトゥイーン。『エピソード6/ジェダイの帰還』でボバ・フェットが死んだと思われていたこの惑星で、過去に何が起きていたのかを場面写真とともにふり返る。

砂漠の惑星タトゥイーンは、のちにダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーと、アナキンの息子でジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーが生まれ育った“故郷”。さらに、ジェダイ・マスターのオビ=ワン・ケノービが身を隠して隠居生活を送った場所でもあり、映画シリーズでは物語のカギを握る重要な出来事が起こる惑星の1つ。辺境にあるタトゥイーンは銀河共和国の目が行き届かず、犯罪者や賞金稼ぎ、サンド・ピープルと呼ばれる盗賊などが多く住み着いており、無法地帯のような惑星だ。

ボバ・フェットの過去を紐解く1つ目のキーワードは、ジャバ・ザ・ハットの支配。タトゥイーンで悪人たちを取り仕切っていたのが犯罪王ジャバ・ザ・ハット。大きなナメクジのような体を持つジャバは、彼を主人公にしたドラマシリーズのうわさが上がるほど「スター・ウォーズ」ファンから人気が高いキャラクターだ。

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(C)2021 Lucasfilm Ltd. ディズニープラスで配信中

ジャバはタトゥイーンで海賊行為や奴隷売買などを行い、その悪人ぶりは銀河系で知らない人がいないほど有名で、あのダース・ベイダーと同じように誰もが恐れる存在。『エピソード6/ジェダイの帰還』で、レイアはジャバに捕らえられ、鎖につながれていたが、最後はレイアがその鎖を利用してジャバを倒した。

2つ目のキーワードは“サルラック”。ジャバは密輸業者ハン・ソロに懸賞金を懸け、彼の行方を追いかけるために賞金稼ぎたちを雇っていたが、その1人が緑色のアーマーが特徴的なボバ・フェットだ。ボバはハン・ソロをジャバの元に連れていき、ジャバはハン・ソロやルーク、レイアらを殺そうとするが失敗。さらにハン・ソロたちの抵抗にあい、ボバは人食いクリーチャー“サルラック”に飲み込まれてしまった。

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(C)2021 Lucasfilm Ltd. ディズニープラスで配信中

サルラックに一度飲み込まれると数百年かけて徐々に消化されると言われており、「スター・ウォーズ」ファンからはボバは死んだと思われていたが、「マンダロリアン」シーズン2でボバは奇跡の復活を遂げ、生き延びていたことが判明した。

「マンダロリアン」シーズン2でボバが登場する3エピソードの監督を務め、本作でも監督を務める「スター・ウォーズ」愛溢れるロバート・ロドリゲスは本作について「ボバ・フェットがジャバの宮殿の王座に座ることは簡単だけど、王座を守り続けることは大変なことなんだ。ボバは賞金稼ぎでありリーダーではない。彼は本当は何者になろうとしているのか? 今まで明かされなかったボバの過去も含めて、本作ではボバについて深く掘り下げて描くことになるよ」と語り、いまだ謎のベールに包まれている本作への自信を見せた。

本作では賞金稼ぎのボバ・フェットが、ジャバ亡きタトゥイーンの闇の世界を支配していく姿や、どうやってサルラックから生還したのかなど、知られざる過去が描かれる。

「ボバ・フェット/The Book of Boba Fett」はディズニープラスにて独占配信中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]