※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神木隆之介、23年前期朝ドラ「らんまん」主演に決定!“日本の植物学の父”がモデル

神木隆之介が2023年度前期放送の連続テレビ小説「らんまん」の主演に決定。日本の植物学の父とされる植物学者・牧野富太郎をモデルに、激動の時代の渦中でひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語を描く。

最新ニュース スクープ
注目記事
神木隆之介
神木隆之介 全 2 枚
拡大写真

神木隆之介が、2023年度前期放送の連続テレビ小説第108作目「らんまん」の主演に決定。日本の植物学の父とされる植物学者・牧野富太郎をモデルに、激動の時代の渦中でひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語を描く。

時代は明治維新から激動の大正・昭和、そして未曽有の敗戦へ――。そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、明るいまなざしで生命の多様性を肯定し続けた牧野富太郎の生涯。彼の喜びと感動に満ちた人生を描く朝ドラは、世界共通の目標であるSDGsが提唱されるいま、持続可能な地球を守り続けるために人間と自然環境がどう向き合っていくかが問われる現代の世相にもマッチする。

そんな富太郎をモデルにした主人公、槙野万太郎を演じるのは、『桐島、部活やめるってよ』『るろうに剣心』シリーズ、『バクマン。』、『サマーウォーズ』『君の名は。』など数多くの代表作を持ち、2019年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」では古今亭志ん生の弟子・五りんを演じた神木さん。現在、子ども向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」では、マスコットキャラクター・アオの声を担当している。

2005年の大河ドラマ「義経」で牛若を演じ、2012年の大河ドラマ「平清盛」では牛若が成長した源義経を演じたことは話題に。2018年土曜ドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」で主演を務め、ギャラクシー賞奨励賞を受賞し、みずみずしい感性と際立った演技力で、実力・人気ともに将来を最も期待される若手俳優のひとりだ。

「人生でこんなに嬉しい事が起きるのかと驚きました」と明かす神木さんは、「それと同時に長く深く誰かの人生を生きるという責任、とにかくひたすら一生懸命生きます。牧野富太郎さんの笑顔を見た時に、なんて素敵な優しい笑顔なんだ、こんなに純粋に屈託ない笑顔ができる牧野さんがすごく羨ましいな、と思うと同時に、優しさに包まれる気持ちになりました。僕も牧野さんみたいな素敵な笑顔が似合う人になれるように、また、観てくださる方が優しい気持ちに、そして、"笑顔"になっていただけるように精一杯頑張ります」と意気込みを明かした。

演じる槙野万太郎は、高知で酒造業を営む裕福な商家の一人息子として生まれる。体の弱かった少年だったが、植物の魅力にとりつかれ、その秘めた才能を発揮。草木をたずねて毎日のように野山を歩き回ったおかげで健康で丈夫な体を持つことに。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ東京帝国大学植物学教室の門をたたき、のちに「日本の植物学の父」と称されるようになる。

作者・長田育恵は「世界規模での感染症流行の渦中、この先に広がる世界を思い描いたとき、もう少し風通しがよく、もう少し優しい、ひとりひとりの多様性が尊重される価値観が求められていくのではないかと想像した」と言い、牧野富太郎が浮かんだという。

「富太郎は、ただひとつ特別な才能に恵まれていました。それは『ひたすら植物を愛すること』。子どもの頃に抱いた『好き』という感情が生涯を決定付けた、それこそ植物が太陽に向かって成長していくような生命力溢れる男です。彼が愛を注ぐ植物の世界は、どんな逆境でも絶滅を免れるため千差万別の多様性があります。彼は、多様性の価値を認め、それぞれの特性を等しく尊び、一生愛し続ける才能に恵まれていたのです」とその人物像を語り、「生涯で約1500種類以上の新種を発表し、約40万点以上の植物標本を残した富太郎。けれど、その足跡を見渡せば、富太郎という広場に集った人々こそが、花のように咲き誇っていることでしょう」とコメントしている。

2023年度前期連続テレビ小説「らんまん」は2023年春、NHK総合ほかにて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]