※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上野樹里、“父”松重豊とW婚活開始! 田中圭&磯村勇斗も出演 新TBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

上野樹里主演オリジナルラブストーリー「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」の放送が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(C)TBS
火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」(C)TBS 全 3 枚
拡大写真

「恋はつづくよどこまでも」「着飾る恋には理由があって」など話題のドラマを放送してきたTBS火曜ドラマ。この春、同枠にて放送されるドラマが、上野樹里主演のオリジナルラブストーリー「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」に決定したことが分かった。

本作は、上野さん演じるヨガインストラクターの主人公・沢田杏花が、妻に先立たれた父と共に、父娘2人で婚活にチャレンジする物語。突如始まったW婚活をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、吉澤智子(「ダメな私に恋してください」「初めて恋をした日に読む話」)脚本のオリジナルラブストーリー。

火曜ドラマ初主演となる上野さんが演じる杏花は、父親に巻き込まれ、なぜだか婚活を始めることになってしまう。ヨガインストラクターの彼女は、生徒の前では「心身ともに穏やかな暮らし」を送っているように取り繕っているが、実際の生活は穏やかさとは程遠く、いつもバタバタと何かに追われ、大雑把な性格のため身の回りのことや家事もとにかく雑。本作では、ヨガインストラクターという役を通して届けられる、現代を生きる私たちの心を癒してくれる呼吸法やヨガ哲学も見どころ。

そんな杏花の父で、辞書編纂者・沢田林太郎を演じるのは松重豊。妻を亡くしてからというもの、人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた“亡き妻からの離婚届”をきっかけに一念発起。第二の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んだW婚活を思い立つ。慣れないオシャレをしたり、SNSに四苦八苦したり。そして、父娘バトルにも注目となっている。

「楽しみながら演じたい」と意気込む上野さんは、「ヨガインストラクターを演じるにあたって、ヨガというのは体が柔らかくなるだけではなく、不思議と心もほぐれていくような感じだということを知りました。外からの刺激があったり、不安になることも多い今、自分の内なる本当の安心とか、くつろげる場所がすごく重要かなと思うので、ドラマを見て一緒に家で体を動かしてもらったり、皆さんの心も少しでもほぐしたりすることができたらいいなと思っています」とコメント。

松重さんは「父と娘の“ダブル婚活”ということで、年代差を超えた、ちょっと覗いてみたくなるような様々な恋愛模様が描かれていくと思います。このドラマが“持続可能”になるかは視聴者の皆様にかかっています! ぜひご覧ください」とメッセージを寄せている。

そして、2人を取り巻くキャラクターにも豪華キャストが集結。杏花と出会うことになる、結婚願望が薄いバツイチのシングルファーザー、東村晴太役で田中圭。晴太の息子が通う民間学童保育で指導員として働く、杏花の幼なじみ・不破颯役で磯村勇斗。林太郎と婚活パーティーで運命的に出会う整形外科医・日向明里役で井川遥が出演。

「恋愛ドラマは久しぶりなので、ドキドキしています」と心境を語った田中さんは、「主人公の杏花との関係は見ていてモゾモゾするというか、どこか歯がゆい感じがあるので、きっと皆さんも応援したくなる2人じゃないかなと思います」とアピール。久しぶりに再会した初恋の相手・杏花に再び心惹かれ、気持ちをストレートに伝えていく颯を演じる磯村さんは「颯のように、人の懐にスイスイ入っていくような人物を演じることも今までなかったので、僕にとって新たな扉を開く作品になる気がしています」と期待。

井川さんは「明里は、強くプロフェッショナルな顔も、脆くて未熟なところもあって等身大のリアルな女性像に共感する部分が多いです。それぞれの世代の恋愛観や価値観が混じり合い、これからどんな風に変化していくのか・・・。オリジナルのストーリーの行方を私自身とても楽しみにしています」と話している。

新火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」は4月、毎週火曜日22時~TBSにて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]