※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アメリカで人気の“One Chicago”って? ドラマ「シカゴ シリーズ」は「観る順」と「注目キャラ」を知れば10倍楽しい!

Huluで4シリーズ全てが配信中のメガヒット海外ドラマ、「シカゴ シリーズ」。観れば観るほど世界が広がるシリーズの楽しみ方を深掘り!

海外ドラマ コラム
注目記事
PR
「シカゴ・ファイア」
「シカゴ・ファイア」 全 10 枚
拡大写真

アメリカの大都市シカゴを舞台に、「シカゴの街を守る」という使命を掲げ、市民のために日々奮闘する者たちの姿を描いた「シカゴ シリーズ」

シカゴ市消防局第51分署の消防士らが活躍する「シカゴ・ファイア」を皮切りに、シカゴ市警察21分署の特捜班が犯罪と戦う「シカゴ P.D.」、シカゴ医療センターの救急部門を舞台にした「シカゴ・メッド」、精鋭検察チームがシカゴの正義を守る「シカゴ・ジャスティス」へと連なる4作は、米ドラマ界を代表するメガヒットシリーズとして人気を獲得。今も広がり続ける作品世界は、本国アメリカを中心に「One Chicago(ワンシカゴ)」の総称で親しまれている。

1つの世界観を各作品で共有する作品と言えば、映画では「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)」が思い出されるところだが、「One Chicago」に登場するのも魅力的で目が離せないキャラクターたち。消防、警察、医療、法廷で活躍する街の生身のヒーロー・ヒロインたちが、誰にとっても身近な“市井のアベンジャーズ”として日々奔走する姿に胸を熱くする視聴者が続出している。

「シカゴ・メッド」© 2015 Universal Television LLC. All Rights Reserved.

“クロスオーバー”に注目しながら
「シカゴ シリーズ」をくまなく楽しむ!



シリーズが成長すればするほど、面白さも増していくのが連続ドラマというもの。とは言え、圧倒的な人気の後押しを受け、作品世界はどんどん拡大中。これからのシリーズ入門に、ハードルの高さを感じてしまう人もいるかもしれない。もちろん、正統な視聴方法は作品の誕生順に「ファイア」から見始めることだが、多岐にわたったジャンルを扱っているのも「シカゴ シリーズ」の大きな魅力。消防、警察、医療、法廷の各ジャンルから、最も惹かれるものを最初にチョイスするのも一案だ。どのシリーズにもおすすめできるクオリティがあるうえに、1話完結構成を基本にした見やすさがハードルを下げてくれるのもありがたい。

こうして作品世界に足を踏み入れた後は、作品世界を広げることにも挑戦したい。いまやユニバース化した「シカゴ シリーズ」では、各作品の登場人物たちがそれぞれのドラマを行き来することもしばしば。物語が同時系列で進行する“クロスオーバー”こそが、シリーズの大きな楽しみとなっている。例えば、「ファイア」シーズン2第20話で未曽有の爆弾テロが発生し、シカゴ消防局51分署の消防士たちが救助活動に悪戦苦闘!それに続く「P.D.」シーズン1第12話で、シカゴ警察特捜班がテロの犯人を追い詰めていくという展開も。

「シカゴP. D.」© 2014 Universal Television LLC. All Rights Reserved.

また、「ファイア」シーズン5第15話で起きた大規模火災を、「P.D.」シーズン4第16話で徹底捜査、「ジャスティス」第1話で火災原因を作った犯人が裁かれる!という3作品横断エピソードもある。この見事な連携プレーができるのも、「シカゴの街を守る」という大きな共通テーマを掲げた「シカゴ シリーズ」ならでは。他のドラマではなかなか見られないスケールの広がりをせっかくなら楽しみたいところだし、4シリーズを網羅したHuluではそれが可能だ。

“推しキャラ”をみつけて
「シカゴ シリーズ」をもっと楽しむ!



シリーズが続けば続くほど、登場人物のあんな面やこんな面を知れるのがドラマの醍醐味。もちろん「シカゴ シリーズ」にも人生や活躍をずっと目で追っていきたい魅力的なキャラクターが大勢いるため、まずは“推し”を見つけて作品世界を共に歩むのもいい。
そんな中、やはり最初に心を奪われる率が高いのは「ファイア」の敏腕消防士コンビ、マシュー・ケイシーとケリー・セブライドで、彼らがいなくては「シカゴ シリーズ」は始まらない。シリーズ開始当初は共に小隊長の立場にあり、頼れるところを見せてきた2人の活躍ぶりと、仕事以上に一筋縄ではいかない(?)プライベートが気になる。

「シカゴ・ファイア」© 2012 OPEN 4 BUSINESS PRODUCTIONS LLC. All Rights Reserved.

一方、「P.D.」からのおすすめは、なんと言っても特捜班のリーダー、ハンク・ボイト。自分の信じた正義を貫くためには手段を選ばない武闘派で、グレーゾーンを軽々と超えることもたびたび。しかしながら、そのやりすぎ感がどうにも憎めない魅力となって視聴者の目に映る。「P.D.」が「シカゴ シリーズ」中最もエッジーなドラマになっているのはボイトのキャラあってこそ。その味わいを知ったら、もう後には引けない。

さらに、等身大の医師や看護師たちが活躍する「メッド」では、思慮深い精神科部長ダニエル・チャールズや彼に師事し、医師として成長していくサラ・リースらに注目したいところ。シカゴのいまを医療の現場から見つめる「メッド」ではメンタルヘルスの問題が扱われることも多く、特にチャールズ先生は専門医の立場で「ジャスティス」など他作品に登場する姿もしばしば見られる。

「シカゴ・メッド」© 2015 Universal Television LLC. All Rights Reserved.


もちろん、他作品に顔を出すのはチャールズ先生だけでなく、「ファイア」のあの人が「P.D.」に…、「メッド」に…なんてことも。そもそも、「ファイア」のケイシーと「P.D.」のボイトには深い因縁があるほか、「ファイア」のセブライドの友人が「メッド」にいたり、「P.D.」の登場人物の兄弟が「メッド」にいたりも。シリーズをまたいだ人間関係も、ハマればハマるほど楽しく思えてくるはずだ。

「シカゴ・ファイア」© 2017 OPEN 4 BUSINESS PRODUCTIONS LLC. All Rights Reserved.

海外ドラマを見るならHulu!日本初上陸のプレミア作品も充実


Huluは映画・ドラマ・アニメ・バラエティなどを楽しめるオンライン動画配信サービス。月額定額料金でいつでも、どこでも、10万本以上の作品が見放題。日本初上陸の海外ドラマを配信する「Huluプレミア」や、独自で製作する「Huluオリジナル」を筆頭に、テレビで放送中の人気番組の見逃し配信や、音楽ライブの配信など豊富なラインナップを楽しめる。

「シカゴ シリーズ」4シリーズをコンプリートできるのはHuluだけ!
「シカゴ・ファイア」シーズン1~7 
「シカゴ P.D.」シーズン1~6
「シカゴ・メッド」シーズン1~4 ※シーズン3&4はHulu独占配信中
「シカゴ・ジャスティス」シーズン1※Hulu独占配信中

Huluで「シカゴ シリーズ」をみる

<提供:Hulu>

《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]