※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メキシコの俊英が経済格差がもたらす“最悪”を描く『ニューオーダー』6月公開

『母という名の女』『或る終焉』のミシェル・フランコ監督最新作『NUEVO ORDEN(原題・英題:NEW ORDER)』が邦題『ニューオーダー』として6月4日(土)より公開されることが決定。日本版ビジュアルが解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ニューオーダー』(C) 2020 Lo que algunos soñaron S.A. de C.V., Les Films d’Ici
『ニューオーダー』(C) 2020 Lo que algunos soñaron S.A. de C.V., Les Films d’Ici 全 4 枚
拡大写真

『母という名の女』『或る終焉』のミシェル・フランコ監督最新作『NUEVO ORDEN(原題・英題:NEW ORDER)』が邦題『ニューオーダー』として6月4日(土)より公開されることが決定。日本版ビジュアルが解禁された。

裕福な家庭に生まれ育ったマリアンの結婚パーティー。彼女を祝うため豪邸には、着飾った政財界の名士たちが集う。一方、マリアン宅からほど近い通りでは、広がり続ける貧富の格差に対する抗議運動が、いままさに暴動と化していた。その勢いは爆発的に広がり、遂にはマリアンの家にも暴徒が押し寄せてくる。華やかな宴は一転、殺戮と略奪の地獄絵図に。そして運良く難を逃れたマリアンを待ち受けていたのは、軍部による武力鎮圧と戒厳令。電話や通信網は遮断され、ついさっきまで存在していたはずの法と秩序は崩壊、日常が悪夢に変わる。だが本当の“最悪”は、まだ始まったばかりだった…。

本作は、第77回ヴェネチア国際映画祭審査員大賞を受賞した話題作。広がり続ける経済格差とそれがもたらす社会秩序の崩壊、いままさに我々が直面している危機的状況を描くディストピア・スリラーだ。

長編デビュー作から4作品連続でカンヌ国際映画祭に正式出品され、コンペティション部門での脚本賞を含む3冠に輝いてきたミシェル・フランコが監督を務め、その思わず目を背けたくなるような“最悪”のリアリティは各国の映画祭で激しい賛否両論を巻き起こした。

これまでも、ごく普通の人間の人生がふとしたきっかけで崩壊の危機に瀕していく様を冷徹な視線で描いてきた監督は、「我々の暮らすメキシコに限らず、世界は極限状態に追い込まれている。まるで日々ディストピアに近づいているようにね。そしてパンデミックによって事態が更に悪化したことで、期せずしてこの作品は時代に即したものになってしまったんだ」と語っている。

この度解禁された日本版ビジュアルには、頬に涙が伝うヒロイン、マリアンの顔と、武装した男たちの姿が対比的に写し出されている。さらに、メキシコ国旗の中の一色で、スペインからの諸州の独立を象徴する緑色がペンキのようにぶち撒かれ、不穏な展開を予感させるデザインとなっている。

『ニューオーダー』は6月4日(土)より渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国にて順次公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]