※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ウイルスの突然変異で街が地獄と化す…台湾発の震撼ホラー『哭悲/THE SADNESS』7月公開

各国のジャンル系映画祭を瞬く間に席巻した台湾発のエクストリーム・ホラー『THE SADNESS(英題)』が邦題『哭悲/THE SADNESS』(※哭悲=こくひ)として7月より全国公開されることが決定。ティザービジュアルと特報映像が解禁となった。

韓流・華流 スクープ
注目記事
『哭悲/THE SADNESS』(C)2021 Machi Xcelsior Studios Ltd. All Rights Reserved.
『哭悲/THE SADNESS』(C)2021 Machi Xcelsior Studios Ltd. All Rights Reserved. 全 2 枚
拡大写真

各国のジャンル系映画祭を瞬く間に席巻した台湾発のエクストリーム・ホラー『THE SADNESS(英題)』が邦題『哭悲/THE SADNESS』(※哭悲=こくひ)として7月より全国公開されることが決定。ティザービジュアルと特報映像が解禁となった。

謎の感染症に長い間対処し続けてきた台湾。専門家たちに“アルヴィン”と名付けられたそのウイルスは、風邪のような軽微な症状しか伴わず、不自由な生活に不満を持つ人々の警戒はいつしか解けてしまっていた。

ある日、ウイルスが突然変異し、人の脳に作用して凶暴性を助長する疫病が発生。衝動を抑えられず思いつく限りの残虐な行為を行うようになった人々により、街は殺人と拷問で溢れかえってしまう。そんな暴力に支配された世界で離ればなれとなり、生きて再会を果たそうとする男女の姿があった。感染者の殺意から辛うじて逃れ、数少ない生き残りと病院に立て籠もるカイティン。彼女からの連絡を受け取ったジュンジョーは、独りで狂気の街を彷徨い始める…。

監督を務めたのは、本作が長編初監督となるロブ・ジャバズ。大のホラー映画好きでもある彼は、様々な名作ホラーからインスピレーションを得て、パンデミックを経験した後の世界で目を背けたくなるような暴力が横行するという、決して絵空事とは言い切れない衝撃的な映画を創り上げた。

そんな本作は、徹底されたゴア描写とスリル満点のストーリーテリングが話題を呼び、ジャンル映画の権威であるシッチェス・カタロニア国際映画祭のMidnight X-Treme部門に正式出品されたほか、ファンタジア国際映画祭では初監督作品を対象とするNew Flesh Award for Best First Feature部門で最優秀映画賞を受賞するなど、各国の映画祭を席巻した。

今回到着したティザービジュアルは地獄と化した街を上空から捉えており、あちこちで立ち上る煙と街全体を飲み込む異様な雰囲気に不安を煽られる。建物の屋上には不気味な人物が佇んでいるが、その服にこびり付いた大量の血は自身の負傷によるものなのか、あるいは誰かの返り血か…。

併せて解禁となった特報映像では、怪我を負った女性たちに感染者が迫り来る様子を映し出す。体勢を崩し倒れ込んでしまう女性たちとそれを追い詰めるように現れるスーツ姿の男。男は「やっと見つけたぞ」と言葉を発し、真っ黒に染まった瞳と大量に付着した血、さらに手に凶器を握っている。怯える女性たちめがけ男が走り出し、狭い通路に狂ったような声が響き渡ったところで映像は突然切れる。

彼女たちの運命は? そして想像を絶する残虐行為で溢れかえる台湾の行方は…?

世界が震撼した容赦なき残酷さが垣間見える、戦慄の特報映像となっている。

『哭悲/THE SADNESS』は7月、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]