吉岡里帆演じる新人監督らの姿にアニメ関係者も絶賛&共感『ハケンアニメ!』

アニメーション業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=ハケン(覇権)を手にすべく奮闘する者たちの姿を描くお仕事ムービー『ハケンアニメ!』が今週5月20日(金)に公開。アニメ関係者からも絶賛と共感の声が寄せられている。

映画 邦画ニュース
『ハケンアニメ!』(c) 2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
『ハケンアニメ!』(c) 2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 全 7 枚
拡大写真

アニメーション業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=ハケン(覇権)を手にすべく奮闘する者たちの姿を描くお仕事ムービー『ハケンアニメ!』が今週5月20日(金)に公開。アニメ関係者からも絶賛と共感の声が寄せられている。


>>『ハケンアニメ!』あらすじ&キャストはこちらから

辻村深月の小説を映画化した本作は、アニメ製作の裏側や、そこに生まれるアツいドラマが描かれる。物語は、吉岡里帆演じる公務員からこの業界に飛び込んだ新人アニメ監督・斎藤瞳を中心に展開。

アニメ作りに懸ける想いは誰にも負けないが、20代の女性として実力を証明しようとする気負いや持ち前の負けん気が空回りし、若さや経験不足から周囲と衝突することも。孤軍奮闘と言えば聞こえはいいが、チームの足並みは乱れ始め、現場は不穏なムードに。吉岡さんは「瞳は本当に不器用なので…。アニメ業界も映画業界も、多くの人の力がないと成立しない世界ですし、そこでいい協調関係を築いていくことは一緒に作品を作っていく上で大切なことだと思います」と語っており、監督として成長途中の瞳だからこそ、思わず応援したくなる主人公となっている。

劇中では、瞳とライバル・王子千晴(中村倫也)がそれぞれ手掛けるアニメが登場。この制作には一流のクリエイターが集結しており、瞳が監督する「サウンドバック 奏の石」(通称:「サバク」)は、谷東監督、キャラクターデザイン・窪之内英策、メカデザイン・柳瀬敬之、声優として梶裕貴、潘めぐみ、速水奨。王子監督の「運命戦線リデルライト」(通称:「リデル」)には、大塚隆史監督、キャラクターデザイン・岸田隆宏、声優として高橋李依、堀江由衣、花澤香菜が参加。また劇中では、アフレコシーンに本人役で出演している声優も。

「サウンドバック 奏の石」

本作最大のネックにしてこだわりポイントになったのが、この劇中アニメの制作だったという。数年単位でスケジュールがおさえられるアニメ制作の現場では、人気のスタッフやスタジオほど早く予定が埋まっていくため、制作会社探しは難航。しかし、プロデューサー陣の粘り強い交渉と東映アニメーションの協力を得て、そんな最高のスタッフ・声優たちの参加が実現。映画のストーリーとも密接にリンクする、実写映画の中のアニメパートとは一線を画す仕上がりとなっている。

「運命戦線リデルライト」

そんな並々ならぬこだわりを持って作られた本作。関係者試写では、実際にアニメ業界で仕事をする人々から「業界のリアルを上手にまとめられているし、エンタメ要素もしっかり入っていてあっという間の2時間」「ゼロからイチを作りあげていく凄さや、そのプレッシャーが描かれていた」「伝えたいことがストレートに描かれていて、どの客層にも現実の生活や仕事への向き合い方を示す模範的な映画」などと絶賛。

若い女性新人の初監督作品に参加したことがあるという30代の総作画監督(女性)は、若くして監督に抜擢されるも、周囲に軽んじられたり熱意が空回ってしまう彼女の姿に共感したそうで、実際の現場で年配の男性演出担当に怒鳴られ、言い返せない姿を目撃したことがあり、感情移入しつつも成長していく瞳を頼もしく見ていた様子。

また、40代のアニメ制作会社員(女性)は、瞳のアニメ作りのモチベーションである「誰かの心に刺さる作品を届けたい」に対し、「とても“わかる”言葉でした」と言い、40代のプロデューサー(男性)は、「リデル」チーフプロデューサーの香屋子のシーンを挙げ、ハードスケジュールの中で作画スタジオに修正をお願いする場面で、王子監督が納得のいく作品を生み出すために必死で頭を下げる姿に胸を打たれたそう。

ほかにも、最終回を巡って制作現場で議論が行われるシーンで、作画監督が「俺たちは監督の頭の中を形にするためにいる」と語る姿に共感した(20代制作進行・男性)という声も寄せられており、作り手側としてスケジュール&人手も無い中で最高の作品を作るために、時には大変な道筋を選ぶ姿に同業者として熱いものを感じとっていた。

アニメーション業界が舞台ながらも、試写会では“好き”を貫こうと奮闘する瞳たちの姿に共感し、思わず熱い涙を浮かべる人が続出し、胸熱度99.9%、満足度97.3%、オススメ度100%(*3/25実施:スニークプレビュー試写会調べ)をたたき出しており、どんな業種の働く大人たちにも刺さること必至だ。

『ハケンアニメ!』は5月20日(金)より全国にて公開。

《cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]