※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「音楽と同じ方法で俳優業と向き合う」ジョニー・デップ『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』インタビュー映像

伝説のパンクシンガー、シェイン・マガウアンに迫るドキュメンタリー『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』を製作したジョニー・デップが俳優業への真摯な思いを語るインタビュー映像が到着

映画 洋画ニュース
注目記事
『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』(C)The Gift Film Limited 2020
『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』(C)The Gift Film Limited 2020 全 5 枚
拡大写真

伝説のパンク・バンド「ザ・ポーグズ」のシェイン・マガウアンの人生に迫るドキュメンタリー『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』。この度、本作を製作したジョニー・デップが俳優業への真摯な思いを語るインタビュー映像が到着した。


>>『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』あらすじ&キャストはこちらから

アイリッシュ・パンクという一大ジャンルを築き上げた伝説の英パンク・バンド「ザ・ポーグズ(THE POGUES)」。そのフロントマン、シェイン・マガウアンの破天荒すぎる音楽人生を30年来の友人ジョニー・デップ製作でドキュメンタリー映画化した本作。

到着したインタビュー映像では、ジョニーの俳優業に対する本音が垣間見える。ニコラス・ケイジの勧めにより俳優を目指したジョニーは、『エルム街の悪夢』(84)でスクリーンデビューを果たすと、『シザー・ハンズ』や『ギルバート・グレイプ』『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』などに出演、『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』でアカデミー賞主演男優賞ノミネートされるなど、世界的スターとなった。

そんなジョニーは、学生のころはロック・スターを目指していた。「どういうわけか僕は音楽ではなく、俳優の道を歩むことになった。それで、音楽と同じ方法で俳優業と向き合うことで折り合いをつけてきた。そうすることしか考えつかなかった。だから思ったんだ。もし俳優になるんだったらパンクな俳優になろうとね」と語る。

続けて、「憧れの人たちや、シェインを落胆させたくない。ジョー・ストラマーやジョン・ライドン、マーロン・ブランドにウィリー・デヴィル、ジム・ジャームッシュもだ」と語り、パンクシーンのパイオニア、ジョー・ストラマーや『ゴッドファーザー』でお馴染みマーロン・ブランド、インディペンデント映画界の唯一無二の存在ジム・ジャームッシュら、ジョニーの憧れの人物を次々と明かす。

また、ジュリアン・テンプル監督は、「それは映画制作にも言えるし、音楽にも通じるだろう。映画を作るたびに新しいこと学んでいる。たとえ、どんな映画であっても、新しい学びに没頭できるすばらしい機会だ。虚構の世界ではなく現実から学ぶことができる」と映画制作への想いを熱弁。

最後に、「僕のなすべき仕事は、2つの間にある境界線をなくすことだ。音楽と映画を融合させてみたり、互いにぶつけてみたりして境界線を壊すのは面白みがある」と話、映画や音楽のアーカイブ映像を万華鏡のように巧みにコラージュするジュリアンの考え方に、「同感だ」と述べるジョニー。同じ考えを持つ同志2人が一致団結したからこそ、一筋縄ではいかないシェインの伝説がドキュメンタリーとなった。

併せて解禁となった場面写真では、シェインの還暦パーティーでギターを弾くジョニーと、ロックバンド「U2」のボーカリスト、ボノが歌う様子が切り取られている。

『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』は6月3日(金)より渋谷シネクイントほか全国にて順次公開。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]