※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ディーン・フジオカ&岩田剛典、即興漫才披露!?『シャーロック劇場版』舞台挨拶実施

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の公開を記念し、名古屋と大阪で凱旋舞台挨拶が行われた。

最新ニュース レポート
注目記事
大阪舞台挨拶『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』(C)2022映画「バスカヴィル家の犬」製作委員会
大阪舞台挨拶『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』(C)2022映画「バスカヴィル家の犬」製作委員会 全 20 枚
拡大写真

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の公開を記念して、本日6月20日(月)、名古屋と大阪で凱旋舞台挨拶が行われ、本作で名探偵バディを組むディーン・フジオカと岩田剛典が登壇した。


>>『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』あらすじ&キャストはこちらから

最初に訪れたのは、岩田さんの出身地である名古屋。ディーンさんは「バディの岩ちゃんの地元に来ることができて何よりもうれしい」と言い、岩田さんは「こうして名古屋に帰ってくることができて嬉しい」とコメント。

名物・ひつまぶしを皆で食べたというエピソードが飛び出し、「今回は岩ちゃんの食べ方を教えてもらいました」とディーンさんが披露。また、来場者から“獅子雄と若宮としてお互いに声をかけるとしたら?”という質問が投げかけられ、「わかみーちゃんおつかれさま」「獅子雄おつかれさまでした」と声をかける場面も。最後は「短い間でしたが(名古屋で)登壇してトークができてうれしかったです。」(岩田さん)、「『バスカヴィル家』の犬はワンコだけじゃなく“名古屋の宝・岩ちゃん”がでているんです!」(ディーンさん)と話し、仲の良さを伺えるイベントとなった。

続いて訪れた大阪でもティーチインが行われ、“どちらがボケで、どちらでツッコミですか?”という大阪らしい質問が飛び出すと、2人共タジタジに。さらに、来場者の熱気に押され、台本にはなかった漫才を即興披露することに。

この日、共に登壇していた西谷弘監督に、<獅子雄&わかみーちゃん>とその場で命名された2人。舞台袖から登場すると開口一番「おおきに」と挨拶。「続編は海外でやりたいですね、海外だとどこが良いですか?」というディーンさんの問いかけに、「大阪」と岩田さんのボケをかまし、すかさず「なんでやねん」とつっこむディーンさんと、さすがのコンビワークを披露。さらに、「今作では犬が登場しましたが、大阪が舞台だったら次は何が出てきますかね?」とディーンさんが言うと、「バスカヴィル家のしゃちほこ」とボケを重ね、「なんでやねん」とすかさずつっこむ。「大阪なので『バスカヴィル家の阪神タイガース』、いや『バスカヴィル家の虎』ですかね」とオチもちゃんと付け、客席からは笑いと拍手が起こっていた。

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』は全国東宝系にて公開中。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]