※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

阿部サダヲ&間宮祥太朗&江口のりこ&吉田羊ら競演でメロドラマ!舞台「ツダマンの世界」

2022年11月よりBunkamuraシアターコクーンにてCOCOON PRODUCTION 2022「ツダマンの世界」を上演決定。作・演出を松尾スズキが務め、阿部サダヲ、間宮祥太朗、江口のりこ、吉田羊らが豪華競演する。

最新ニュース スクープ
注目記事
「ツダマンの世界」キャスト
「ツダマンの世界」キャスト 全 2 枚
拡大写真

2022年11月よりBunkamuraシアターコクーンにてCOCOON PRODUCTION 2022「ツダマンの世界」を上演決定。作・演出を松尾スズキが務め、阿部サダヲ、間宮祥太朗、江口のりこ、吉田羊らが豪華競演する。

シアターコクーン芸術監督の松尾さんは、就任後初の書き下ろしは20年ぶりにミュージカルを手掛け“真日本製・本格ミュージカル”と謳った「フリムンシスターズ」(20)。沖縄音楽を駆使し、人間の因果・許し・贖罪をテーマに、多様なバックグラウンドを持つ人々がトラウマと向き合いながら前に進む姿を描いた。

「シブヤデアイマショウ」(21)では、総合演出として歌・踊り・笑いを交えた大人の歌謡祭を開催、シアターコクーンならではの新たなエンターテインメントショーが話題に。また、「パ・ラパパンパン」(21)では作家・藤本有紀とのタッグで豪華出演者と共にミステリーコメディ作品に挑んできた。

そして最新作は、日本の昭和初期から戦後を舞台に小説家「ツダマン」を中心とした小説家たちの濃密な愛憎劇を描く。

物語の主人公・ツダマンこと、弟子に翻弄される小説家・津田万治を演じるのは、シアターコクーンには「フリムンシスターズ」以来の登場で、映画『死刑にいたる病』にて主演を務めるほか、ドラマ「空白を満たしなさい」での演技が話題を呼んだ阿部サダヲ

自己愛と名声欲の強い弟子・長谷川葉蔵にはドラマ「奇跡のバックホーム」や「ナンバMG5」、現在公開中の映画『破戒』にて立て続けに主演を務め、シアターコクーン初登場となる間宮祥太朗

この物語の語り部となる女中・オシダホキにはNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」や「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」など話題作に次々出演、シアターコクーンの数々の舞台でも個性を発揮してきた江口のりこ

葉蔵の世話係・強張一には、松尾作品には欠かせない存在で、ドラマ「失恋めし」「私のエレガンス」でも唯一無二の個性を示す、大人計画の村杉蝉之介。劇団員で歌手志望の津田の愛人・神林房枝には「フリムンシスターズ」での絶大な歌唱力とコミカルな演技が記憶に新しい笠松はる

葉蔵と関係を持とうとする謎の文学少女・兼持栄恵には映画・ドラマ・CMと目覚ましい活躍を見せ、今作が初舞台となる見上愛。ツダマンの友人の小説家・大名狂児には、松尾氏からの信頼厚い「大人計画」の怪優、ドラマ「あなたの番です」などで大注目の皆川猿時

そして津田万治の妻・津田数にはドラマ「妻、小学生になる。」や映画『沈黙のパレード』、現在上演中の主演舞台「ザ・ウェルキン」ほか、各ジャンルでしなやかな魅力を発揮し今年デビュー25周年を迎え、ますます活動の幅を広げる吉田羊。松尾さんの舞台作品には今回が初出演となる。

さらに町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河井克夫ら実力のある舞台俳優らが集結した。

「今回、阿部に演じてもらう津田万治という男は、周囲の人たちがみんな極限状況で、直情的に気持ちを表す中、一人だけちょっと何を考えているかわからない、不気味な空洞のような人物。彼に関わる人がみんな、抱く印象がそれぞれ違ってくるような不思議な人物像で、その彼の世界をいろいろな人が口々に語るような話になると思います」と、松尾さんはコメントしている。

COCOON PRODUCTION 2022「ツダマンの世界」は東京公演:11月23日(水・祝)~12月18日(日)Bunkamuraシアターコクーンにて、京都公演:12月下旬、京都ロームシアターメインホールにて上演予定。


MORE (モア) 2022年8月号 [雑誌]
¥509
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]