※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画『ダウントン・アビー』第2弾が9月公開!英国傑作ドラマが再びスクリーンに

英国貴族の壮麗な屋敷が舞台の大人気テレビドラマシリーズの長編映画2作目となる『DOWNTON ABBEY: A NEW ERA』(原題)が邦題『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』として9月に全国公開されることが決定した。

映画 洋画ニュース
注目記事
『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』 (C)2021 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』 (C)2021 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED. 全 9 枚
拡大写真

英国貴族の壮麗な屋敷が舞台の大人気テレビドラマシリーズの長編映画2作目となる『DOWNTON ABBEY: A NEW ERA』(原題)が邦題『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』として9月に全国公開されることが決定した。

1928年、英国北東部ダウントン。広大な領地を収めるグランサム伯爵ロバートらは喜びの日を迎えていた。亡き三女シビルの夫トムが、モード・バッグショーの娘と結婚したのだ。華やかな宴とは裏腹に、屋敷は傷みが目立ち、長女メアリーが莫大な修繕費の工面に悩んでいたところへ、映画会社から新作を屋敷で撮影したいというオファーが。謝礼は高額だ。父の反対を押し切ってメアリーは撮影を許可し、使用人たちは胸をときめかせる。

一方、ロバートは母バイオレットが、モンミライユ男爵から南仏にある別荘を贈られたという知らせに驚く。その寛大すぎる申し出に疑問を持ち、妻コーラ、次女イーディス夫妻、トム夫妻、引退したはずの老執事カーターとリヴィエラへと向かう。果たして、海辺の別荘に隠された秘密は、一族の存続を揺るがすことになるのか…?

2010年9月の放送開始以来、ゴールデン・グローブ賞やエミー賞など数々の賞に輝き、世界200以上の国と地域で大ヒットした傑作テレビシリーズ「ダウントン・アビー」。物語の舞台は、1912年から25年のイングランド北東部・ヨークシャーのカントリー・ハウスと呼ばれる大邸宅。グランサム伯爵クローリー家とその使用人たちの生活に歴史上の出来事が織り込まれたヒューマンドラマだ。2015年のシーズン6までの全52エピソードをもって幕を閉じた本シリーズは、2019年に劇場版として復活し、社会現象を巻き起こした。

劇場版2作目となる本作の舞台は、前作から1年後の1928年。出演は英国の至宝マギー・スミスをはじめお馴染みの面々に、「ハンニバル」テレビシリーズのヒュー・ダンシー、『たかが世界の終わり』のナタリー・バイや、ローラ・ハドック、ドミニク・ウェストらが新たに加わった。

脚本はシリーズ生みの親、アカデミー賞脚本賞のジュリアン・フェローズ。監督に『黄金のアデーレ 名画の帰還』のサイモン・カーティス。全英で4月29日に公開されると初登場1位となり、米批評家サイト「Rotten Tomatoes」では批評家スコア86%、観客スコア97%(7月13日時点)という高評価を獲得した。

この度解禁となった予告編では、映画撮影のためにハリウッドスターがやって来て大騒ぎのダウントンを、長女メアリー(ミシェル・ドッカリー)が冷静に仕切る場面が描かれる。

一方、先代伯爵夫人バイオレット(マギー・スミス)が訳ありで別荘を相続したと聞き、当主ロバート(ヒュー・ボネヴィル)たちは南仏へと向かう。そこで秘密めいた若き日のバイオレットの肖像画が見つかったことが、一族最大のミステリーへと発展していく様子が映し出されている。

併せて解禁されたポスタービジュアルは、「お帰りなさいませ。皆様にお会いできることを心待ちにしております。」というコピーとともに、クローリー邸を背景に、一族と使用人たちそしてハリウッドスターもが一堂に会する華やかなビジュアルとなった。

世界が新たな時代に移り変わっていく中、ダウントン・アビーの住人たちの未来はどこへ向かうのか? 再び幕を開ける華麗なる大河ドラマに期待が高まる。

『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』は、9月30日(金)より全国にて公開。


劇場版 ダウントン・アビー (字幕版)
¥1,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]