※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マーク・ラファロ、シー・ハルクら“女性たち”の活躍は「すごくクールなこと」

「シー・ハルク:ザ・アトーニー」について、ハルク=ブルース・バナー役のマーク・ラファロが語った。

海外ドラマ スクープ
注目記事
「シー・ハルク:ザ・アトーニー」(C)2022 Marvel
「シー・ハルク:ザ・アトーニー」(C)2022 Marvel 全 5 枚
拡大写真

マーベル・スタジオの最新ドラマシリーズ「シー・ハルク:ザ・アトーニー」が、ディズニープラス独占で日米同時配信中。主人公となる正義感に溢れる弁護士ジェニファー・ウォルターズ(タチアナ・マスラニー)は、ある出来事をきっかけに“ハルクのパワー”を得てしまい、なりたくもないヒーロー“シー・ハルク”になってしまう。

彼女に力の使い方を教えていくのは、ハルク=ブルース・バナー(マーク・ラファロ)。本作をはじめ、これまで約10年以上ハルク役を演じてきたマークは、「今マーベルがやっていることで最もエキサイティングなことのひとつだと思う」と近年MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)で女性のヒーローの活躍が目覚ましいことについて語った。

優秀な弁護士としてバリバリ働いていたジェニファー・ウォルターズは、あるとき“ハルクのパワー”を得てしまい、望んではいないのに手に入れてしまったアベンジャーズ最強の力のせいで様々な騒動に巻き込まれていくこととなる…。

そんな彼女に、ヒーローの心得を教える従兄弟・ブルース=ハルクを演じるマークは、女性が主人公となる物語に「素晴らしいことだ。女性のヒーローの中には、既にコミックにはいたけどMCUにはいなかったキャラクターも多い」と語る。

「以前、スカーレット(・ヨハンソン)が自分のプロジェクト(映画『ブラック・ウィドウ』)を実現させたいと頑張っていた。ブラック・ウィドウやキャプテン・マーベルもいるし、他にもまだたくさんいる。シー・ハルクもコミックですごく愛されてきたキャラクターだ。僕も昔から、そういう方向にいけるようプッシュもしてきたから、この状況はとても嬉しいこと」と明かした。

続けて、そんな数々のプロジェクトを実現させている功労者のひとり、MCU全作品のプロデューサー兼マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギについて、「昔、彼が今のようなマーベルのトップになる前、『僕は女性のキャラクターをもっと登場させられるようにしたい。でもマーベルのユニバースには彼女たちを入れる余裕がないみたい。でも、僕はそれに逆らうつもりなんだ』と言っていた」と打ち明ける。

「実際にその後、素晴らしい女性のキャラクターたちが出てきた。ちなみに今作ではエグゼクティブ・プロデューサーも、脚本家も、監督も女性。すごくクールなことだよね」と、秘話を告白。

映画『マリー・ミー』などを手掛けてきた監督のカット・コイロはそんなケヴィンについて、「彼は、本作は女性がリードしていくべき物語だと考えていた。だから、我々は女性として経験したことも物語に織り交ぜていくようにした」と語っている。

描くべき魅力的なキャラクターやテーマを、それに適した人たちが関われるような環境作りを意識してきた結果、現在のMCUのような動きが生まれ、次々と形になっているようだ。

本作の主人公ジェニファーは“ハルクのパワー”のせいで様々な騒動に巻き込まれていくが、その一方で「私はヒーローじゃない」「普通の弁護士でありたい」という思いを抱き、仕事・恋愛・友人関係に奮闘する姿もエネルギッシュに描かれており、いわば“働く女性の奮闘記”でもある。“ヒーロー”、“弁護士”、“普通の女性”として葛藤しつつも前向きに突き進んでいくジェニファーの姿は、多くの共感を呼びそうだ。

「シー・ハルク:ザ・アトーニー」は毎週木曜日16時よりディズニープラスにて日米同時配信中。


Disney+公式サイトはこちら

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]