※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

突然現れた弟と自分の人生に揺れる若者描く感動作『シスター 夏のわかれ道』11月公開決定

本国で2週連続No.1を記録した話題作『Sister』(英題)が邦題『シスター 夏のわかれ道』として11月25日(金)より公開されることが決定し、特報とビジュアル、場面写真が解禁された。

韓流・華流 スクープ
注目記事
『シスター 夏のわかれ道』(C) 2021 Shanghai Lian Ray Pictures Co.,Ltd.  All Rights Reserved
『シスター 夏のわかれ道』(C) 2021 Shanghai Lian Ray Pictures Co.,Ltd. All Rights Reserved 全 3 枚
拡大写真

本国で2週連続No.1を記録した話題作『Sister』(英題)が邦題『シスター 夏のわかれ道』として11月25日(金)より公開されることが決定し、特報とビジュアル、場面写真が解禁された。

看護師として働くアン・ラン(チャン・ツィフォン)は、医者になるために北京の大学院進学を目指していた。ある日、疎遠だった両親を交通事故で失い、見知らぬ6歳の弟・ズーハン(ダレン・キム)が突然現れる。

望まれなかった娘として、早くから親元を離れて自立してきたアン・ラン。一方で待望の長男として愛情を受けて育ってきたズーハン。姉であることを理由に親戚から養育を押し付けられるが、アン・ランは弟を養子に出すと宣言する。

養子先が見つかるまで仕方なく面倒をみることになり、両親の死すら理解できずワガママばかりの弟に振り回される毎日。しかし、幼い弟を思いやる気持ちが少しずつ芽生え、アン・ランの固い決意が揺らぎ始める…。

この度解禁された特報では、両親の交通事故により、“見知らぬ弟”ズーハンがアン・ランの前に突然現れるシーンからはじまる。叔母から「夢なんか捨てて弟を育てなさい」と養育を押し付けられ、葛藤するアン・ラン。

はじめは衝突しながらも、次第に弟と心の距離が近づいていく姿が映し出される。自分の人生か、姉として生きるか。涙を流すアン・ランが、見据えた未来とは? この先の展開に目が離せない特報となっている。

2021年金鶏奨助演女優賞受賞、長春映画祭金鹿賞最優秀女優賞受賞、アジア・フィルム・アワード主演女優賞ノミネートとなった本作。人生の選択に悩みながらも成長するアン・ランの姿や、揺れる姉弟の絆が観客の心を掴んだ。本国ではSNSで若者を中心に、「#SISTER をどう評価するか」「#個人の価値は家族の価値より大切なのだろうか?」というハッシュタグで感動と共感の熱い声が爆発的に広がり、全土で社会現象を巻き起こした。

さらにコロナ禍の21年に公開されるや2週連続興収 No.1を獲得。同年公開の世界的ヒット作『007/ノ ー・タイム・トゥ・ダイ』を超え、興収171億円を記録した。中国版アカデミー賞とされる金鶏奨のほか、国内の映画賞で女優賞をはじめ数々の賞を受賞し、Rotten Tomatoesでも満足度 100%(8/26時点)を叩き出している。

アン・ランを演じるのは岩井俊二監督作『チィファの手紙』(20)に出演の新世代スター、チャン・ツィフォン。本作が映画初出演となる弟役のダレン・キムは、観客が号泣するほどの名演を見せた。監督は本作が長編2作目となるイン・ルオシン、脚本はヨウ・シャオイン。新鋭の女性作家のタッグで、揺れ動く“いま”の中国社会の背景にある一人っ子政策と家父長制の影に真正面から切り込んだ。

また特報と併せてビジュアルも公開。「見知らぬ弟が現れて、突然私は姉になったー。」というコピーとともに、アン・ランの横顔とズーハンの後ろ姿がとらえられた印象的な仕上がりとなっている。

『シスター 夏のわかれ道』は11月25日(金)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]