※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡田将生&清原果耶W主演『1秒先の彼女』リメイク版は男女反転に

監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグを組み、台湾映画『1秒先の彼女』を日本版リメイクする映画のタイトルが『1秒先の彼』に決定。岡田将生と清原果耶がW主演することも分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『1秒先の彼』
『1秒先の彼』 全 3 枚
拡大写真

監督・山下敦弘と脚本・宮藤官九郎が初タッグを組み、台湾映画『1秒先の彼女』を日本版リメイクする映画のタイトルが『1秒先の彼』に決定。岡田将生と清原果耶がW主演することも分かった。

『1秒先の彼女』は、何をするにも人よりワンテンポ早い彼女と遅い彼の、消えた“1日”を巡るラブストーリー。リメイクとなる『1秒先の彼』は、舞台を京都に移し、男女のキャラクター設定を反転させる。

何をするにも“ワンテンポ早い”どこか残念な彼・ハジメを演じる岡田さんは「ちょっと口悪く、だけどぬけててとても可愛らしい役」とキャラクターを説明し、「清原果耶さんとは二度目の共演ですが、お芝居や映画が好きだという姿勢がすごく伝わってくる方で、 信頼しあって一緒にやれたと思います」とコメント。

何をするにも“ワンテンポ遅い”周囲のペースから微妙にズレてしまう彼女・レイカを演じる清原さんは、「とても愛らしく切ない2人のすれ違いに心を動かされました」と原作の印象を明かし、「岡田さんとは、数年ぶりにお会い出来たので、また一緒に現場を作れることが純粋に嬉しかったです。宮藤さんの魔法がかかったような脚本とにらめっこしながら、精一杯レイカを生きました。是非お楽しみに」とメッセージを寄せた。

また「『男女を反転させる』というアイデアが飛び出したことで、自然と“岡田将生”と“清原果耶”が頭に浮かびました」と言う山下監督は、「清原さんの魅力は、とにかく真っ直ぐなところ。“レイカ”は、どこかフワッとしたキャラクターなので、真っ直ぐで芯のある清原さんにとっては難しかったかもしれません。でも、最終的には脚本をはみ出した、清原さんにしか描けない“レイカ”になりました。そして、岡田くん。『天然コケッコー』から16年。脚本の宮藤官九郎さんとは、俺より岡田くんの方が経験があったので、正直現場では助けてもらってばかり。良い俳優なのはもちろん、相変わらず良いヤツだったのがホント嬉しかった。脚本が岡田将生の魅力を最大限に引き出しているので、皆様楽しみに待っていてください」と2人について話す。

宮藤さんは「台湾版のキャスティングが完璧すぎて、当たり前になぞっても新しいものは生まれないし、忠実なリメイクを作ってもしょうがないし、男女反転という強引な改変で一気に世界が開けた気がします」と今回の設定をふり返った。

『1秒先の彼』は2023年夏公開予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]