※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バルザック原作、セザール賞7部門受賞『幻滅』2023年公開決定 メインビジュアル解禁

オノレ・ド・バルザック原作をグザヴィエ・ジャノリ監督が映画化した『Illusions perdues(原題)』が、邦題『幻滅』として2023年に全国公開されることが決定。メインビジュアルが解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『幻滅』© 2021 CURIOSA FILMS - GAUMONT - FRANCE 3 CINÉMA - GABRIEL INC. – UMEDIA
『幻滅』© 2021 CURIOSA FILMS - GAUMONT - FRANCE 3 CINÉMA - GABRIEL INC. – UMEDIA 全 1 枚
/
拡大写真

オノレ・ド・バルザック原作をグザヴィエ・ジャノリ監督が映画化した『Illusions perdues(原題)』が、邦題『幻滅』として2023年に全国公開されることが決定。メインビジュアルが解禁された。

舞台は19世紀前半。恐怖政治の時代が終わり、フランスは宮廷貴族が復活し、自由と享楽的な生活を謳歌していた。文学を愛し、詩人として成功を夢見る田舎の純朴な青年リュシアンは、憧れのパリに、彼を熱烈に愛する貴族の人妻、ルイーズと駆け落ち同然に上京する。だが、世間知らずで無作法な彼は、社交界で笑い者にされる。生活のためになんとか手にした新聞記者の仕事において、恥も外聞もなく金のために魂を売る同僚たちに感化され、当初の目的を忘れ欲と虚飾と快楽にまみれた世界に身を投じていくが…。

本作の原作は、19世紀フランスを代表する文豪オノレ・ド・バルザックの「幻滅 メディア戦記」。『偉大なるマルグリット』(2015)のグザヴィエ・ジャノリが監督をつとめ、念願のセザール賞において作品賞ほか、最優秀助演男優賞(ヴァンサン・ラコスト)、有望新人男優賞(バンジャマン・ヴォワザン)を含む最多7冠を受賞しフランス映画界を席巻した。注目のキャストが勢揃いし、200年も前の物語とは思えないほど現代と酷似したメディアの状況を鋭利に描く、社会派人間ドラマだ。

主演のリュシアンを演じたのは、フランソワ・オゾンの『Summer of 85』で日本でも大きな注目を浴びたバンジャマン・ヴォワザン。オゾン作品とは打って変わり、初のコスチューム劇で、純粋な青年が野心と欲望に惑わされ堕落していく過程を見事に演じきった。

また、リュシアンの先輩格として彼を教育していくジャーナリストを演じるのは、『アマンダと僕』のヴァンサン・ラコスト。私欲にまみれた人々のなかで唯一、誠実にリュシアンを見守る作家のナタン役は、監督としても世界的な人気を誇るグザヴィエ・ドラン。

そのほか、セシルド・フランス、新星サロメ・ドゥヴェル、彼らを固める脇役にフランスの国民的スター、ジェラール・ドパルデュー、ジャンヌ・バリバー。そして、本作が遺作となったジャン=フランソワ・ステヴナンらフランス国内外の実力派俳優を集めた魅力的なキャストが勢揃いした。

解禁されたメインビジュアルにある「このパリでは、悪質な人間ほど高い席に座る」との辛辣なコピーが物語るように、打算的な人々が集まり、生き馬の目を抜くようなパリの都とマスメディアの世界を描く本作。現代でいうフェイクニュースやステルスマーケティングがこの時代から横行していた驚きの事実に、ジャノリ監督はそんな現代的な要素を強調しながら、風刺に富んだ、極上のエンターテインメントを織り成す。

社会を俯瞰し、そのなかで翻弄される様々な人間像を冷徹に描き、44歳で書き上げた「人間喜劇」の一編であるバルザックの原作を、グザヴィエ・ジャノリ監督は、学生時代から映画化したいと強く望んでいたという。

「わたしはとても肉体的な感覚や刺激を映画に持ち込みたかった。サロンの人々の動き、パリの異なるエリアの大衆の猥雑とした雰囲気、あるいは時代が移り変わっていくそのスピード、そういったダイナミックなムーブメントを生み出しながら、ここに登場する人々の人生、悲劇と喜劇を結びつけたいと思ったのです」とコメントしている。

『幻滅』は2023年、全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]