※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今宵“クリスマス”を待ち焦がれながら観たい厳選「恋愛ドラマ」

いまの時期、段々と街並みが赤と緑に染まり始めて、いよいよやってくるクリスマスが待ち遠しくなってきた方も多いのではないでしょうか。

最新ニュース コラム
注目記事
「silent」最終話(C)フジテレビ
「silent」最終話(C)フジテレビ 全 16 枚
拡大写真

いまの時期、段々と街並みが赤と緑に染まり始めて、いよいよやってくるクリスマスが待ち遠しくなってきた方も多いのではないでしょうか。

今日は、そんなあなたにおすすめ! クリスマスを待ち焦がれながら観るのにイチオシの恋愛ドラマを厳選して4作品、ご紹介していきましょう。

誰もが胸にしまっている「First Love 初恋」の世界を映像化


まず最初にご紹介するのは、Netflixで現在絶賛配信中の「First Love 初恋」です。宇多田ヒカルさんの人気楽曲にインスパイアされて制作されたという本作がいま、世界各国・地域で大きな注目を集めていることをご存知でしょうか。ダブル主演をつとめるのは、満島ひかりさんと佐藤健さんの豪華タッグ。

物語は、20年余りに渡る“忘れられない初恋”の記憶を回想することで進行していきます。満島さん演じる也英は高校時代(八木莉可子)、後に佐藤さん演じるクラスメイト・晴道(木戸大聖)と恋に落ち、交際をスタート。まさに純愛ともいえるほっこりするようなエピソードを重ね、かけがえのない思い出を作っていくのですが――也英を襲ったある悲劇をきっかけに、2人は別々の道を歩むことになってしまいます。それから月日が経ち、偶然の再会を果たした2人にも、次々と運命のイタズラとさえ思える試練が度重なり…。

誰にでも深い思い出があるであろう“初恋”にスポットを当てた本作は、まさにいまの季節にぴったりの切なくも美しいラブストーリーを体験させてくれます。思い返す度、優しく切なくも心を包み込んでくれる「First Love」の神秘的な世界。待ちきれない聖夜を前におすすめの一作です。

オーディションもアメリカ基準! リアルさを競う「ドラ恋 in NY」


恋愛ドラマの共演をきっかけに、恋は生まれるのか? キスシーンのある恋愛ドラマを撮影しながら、同時にリアルな恋模様を追いかけていくABEMAで人気のリアリティショー「恋愛ドラマな恋がしたい」。そのシリーズ最新作「in NEW YORK」が早くも話題沸騰中!

小野翔平さん、小島梨里杏さん、高橋大翔さん、立石晴香さん、トミコクレアさん、福山翔大さん、柾木玲弥さん、吉本実憂さんら、すでに認知度の高い若手俳優・男女8人が挑む今シリーズは超豪華。初回から、“運命の赤い糸”で決めたペアと「タイムズスクエアでキスをする」という結末に向けてドキドキの展開を魅せていきます。年上、年下、恋愛経験豊富、人見知りなど、関係を深めるにつれて現れる事情はペア様々。笑顔や涙を見るたび、「みんな、同じような悩みを抱えて恋をしているんだなぁ」と視聴者が共感できるポイントもたくさんあるので、クリスマス前のいまこそ、参考にできるかも…!?

シリーズ史上初の海外編とあって、観光名所としても名高い場所がオーディション会場やドラマ現場として登場するのも見どころです。N.Y.ならではの景色を前に、本音と建前が交錯していく新鮮さ。オーディションもアメリカ基準ということで、嘘は厳しく見抜かれてしまうので、ハラハラが止まりません。果たして、最後まで残るのは誰? どのペアなのでしょうか。

妄想と現実が入り混じる最強の恋物語「わた婚」も最新作を配信中


もしも、あの芸能人たちが結婚したら…!? 芸能人が夫婦となり、期間限定の結婚生活を送る様子を見守っていく結婚モキュメンタリー番組「私たち結婚しました」。演じるのではなく、自然と感情が溢れてしまう瞬間に、視聴していて一緒にドキッとしてしまう――話題作のseason4が絶賛配信中です。2人で協力して行うラブミッションの監修を「東京タラレバ娘」など数々のヒット作を世に出してきた人気漫画家・東村アキコさんが監修するなど、まさにかゆい所に手の届く恋愛番組となっているのがポイント。今シーズンに登場するのは、瀬戸利樹さん×紺野彩夏さん、久保田悠来さん×貴島明日香さんという豪華カップリング。

シリーズ最大“15歳差”となる久保田さん×貴島さん夫婦は、ミッションが発動しなくとも、積極的に甘え・甘やかされていく展開が斬新で面白く、髪を乾かしてもらったり、腕枕をしたりとスマートさにキュン。一方の瀬戸さん×紺野さん夫婦は、好きが溢れるあまり、逆にボディタッチさえなかなかできない不器用さがたまらなく愛おしいスタートと対照的なので、お好みに合わせて楽しんでみるのが良いかもしれません。様々な共同作業を経て、それぞれの絆がどのような形に着地するのか…とても楽しみですね。クリスマスを前に、恋人とアレコレ言い合いならが見るのも面白いでしょう。

切な過ぎて、あっという間の一時間――話題の「silent」も視聴必須!


最後に、この作品にも触れておかなくてはなりません。現在放送中のドラマ「silent」は、うわさ通り極上の恋愛ドラマ。まだチェックしていないという方は、最終回にまだ間に合うので、この機会に要チェックですよ。

本作は、8年前、一生をかけて愛したいと思えた恋人との別れを経験し、新たな人生を歩もうと前を向いて生きていた主人公・青羽紬(川口春奈)が、ある日偶然にもその彼と再会。現在の彼・想(目黒蓮)が病気により聴力のほとんどを失っていた事実を知る切なくも儚いラブストーリー。お互いを大切に思えば思うほど、周りを支えていた人間関係に変化が現れて…。

回を進めて観るほどに、聴力に関わらず、私たちは普段どれだけ言葉を大切に使っているか深く考えさせられるこのドラマ。多くの言葉をしゃべれるからといって、必ずしも完璧なコミュニケーションがとれるわけではないもどかしさに気づかされます。返って、短い文字にしたり手話にすることで、より真っ直ぐに気持ちが伝わることもあるんですよね。高校生の頃、2人を繋ぐきっかけとなった「スピッツ」の歌詞カードやそこに挟んだ付箋など、儚いからこそ輝いている青春の色みたいなものが、ひしひしと伝わってきて胸の奥がジーンと熱くなります。もう間もなくやってくるクリスマスには、あなたもぜひ、秘めた思いをストレートな言葉で表してみてはいかがでしょうか。

【最終回あらすじ】
人それぞれ違う考え方があって違う生き方してきたんだから、わかり合えないことは絶対ある。それでも一緒にいたいと思う人と一緒にいるために、言葉はあるんだと思う。紬、想、湊斗、奈々、正輝たちの選択は…。

以上、クリスマスを待ち焦がれながら観るのにおすすめの恋愛ドラマ4選でした。気になる作品は、この機会にチェックしてみてくださいね。


Amazonギフトカード 封筒タイプ - 10,000円(ミニサイズ - レッド)
¥10,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《YUKI》

三度の飯よりドラマが大好き YUKI

テレビ局での勤務を経て、フリーに転身。毎クール全ての作品に目を通す【ドラマニア】としてコラムを執筆している。近年はシナリオライターとしても活動の幅を広げており、乙女ゲームをはじめ、CMや謎解きなど、ジャンルを問わず様々な企画に挑戦中。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]