『怪盗グルーの月泥棒』『怪盗グルーのミニオン危機一発』の2作が、2月17日と24日の金曜ロードショーにて2週連続放送されることが決定した。
>>『怪盗グルーの月泥棒』あらすじ&キャストはこちら
>>『怪盗グルーのミニオン危機一発』あらすじ&キャストはこちら
ユニバーサル・ピクチャーズ初の3D作品として製作されたシリーズ第1作『怪盗グルーの月泥棒』。2010年に日本でも公開された本作は、まるで家庭にいながらテーマパークのアトラクションを楽しめるようなジェットコースタームービーとして世界中で大ヒットした。黄色い不思議な生物・ミニオンたちの大旋風は、まさにここから始まった。

冷酷なグルーが孤児院で育ったマーゴ、イディス、アグネスの三姉妹と出会い、悪党から一人のパパとして不器用ながらも距離を縮めていく姿には、胸が熱くなる。主人公・グルー役にはお馴染み、笑福亭鶴瓶が関西弁のままで演じているほか、三姉妹の三女・アグネス役を担当しているのは、当時6歳の芦田愛菜。“天才子役”として日本中を驚かせた「愛菜ちゃん」の声の演技にも注目だ。
2013年公開のシリーズ2作目『怪盗グルーのミニオン危機一発』。前作で孤児の3姉妹の父親となり、悪党稼業から足を洗って平和に暮らしていた主人公グルーが、誘拐されたミニオンたちの救出にあたる勇姿を描き出すストーリー。

2014年の第86回アカデミー賞では長編アニメーション賞に、同年の第71回ゴールデン・グローブ賞では最優秀長編アニメーション映画賞にそれぞれノミネートされた。
声の出演は、前作に引き続きグルーを鶴瓶さん、三女アグネスを芦田さんが演じるほか、超極秘組織「反悪党同盟」の女性エージェント、ルーシー・ワイルドを本作が声優初挑戦となった歌手の中島美嘉、伝説の怪盗、エル・マッチョをベテラン俳優の中井貴一が演じるなど、声優陣もパワーアップしている。
金曜ロードショー『怪盗グルーの月泥棒』は2月17日(金)、『怪盗グルーのミニオン危機一発』は2月24日(金)、21時~日本テレビにて放送(本編ノーカット)。