※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリヴィア・コールマンに圧倒される…『エンパイア・オブ・ライト』本編映像

サム・メンデス監督『エンパイア・オブ・ライト』から、オリヴィア・コールマン演じる普段は穏やかなヒラリーがまるで別人のように豹変し、コリン・ファース演じる傲慢な男・エリスに怒号を浴びせる本編映像が到着。

映画 洋画ニュース
注目記事
『エンパイア・オブ・ライト』©2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
『エンパイア・オブ・ライト』©2022 20th Century Studios. All Rights Reserved. 全 7 枚
拡大写真

現代映画界&演劇界が誇る名匠サム・メンデス監督とアカデミー賞作品賞を5度も世に送り出したサーチライト・ピクチャーズがタッグを組んだ最新作『エンパイア・オブ・ライト』。この度、オリヴィア・コールマン演じる普段は穏やかなヒラリーがまるで別人のように豹変し、コリン・ファース演じる傲慢な男・エリスに怒号を浴びせる本編映像が到着した。


>>『エンパイア・オブ・ライト』あらすじ&キャストはこちらから

今回到着したのは、大作映画のプレミアイベントという晴れの舞台が催されることとなった映画館・エンパイア劇場のロビーでのシーン。

プレミア当日、コリン演じる劇場支配人のエリスは、ここぞと言わんばかりに張り切るが、そこへ心の病が悪化し別人のように変貌したヒラリーが現れ、いきなりステージに登壇してスピーチを披露する。本編映像では、スピーチを終えて会場を後にするヒラリーと、それを追いかけるエリスのやりとりを切り取っている。

支配人という権力を行使してヒラリーを自分の思うままに利用してきたエリスのプライドの高さや傲慢な態度を見事に表現するコリンの演技力はもちろんのこと、普段の穏やかなヒラリーから一転、まるで別人のようになったヒラリーを演じるオリヴィアにも圧倒されるシーンとなっている。

本シーンでさすがの演技と存在感を発揮しているオリヴィア。サム・メンデス監督の母親がモデルとなっている主人公ヒラリーを演じるにあたり、監督自身に母親についての聞き取りを行ったという。

「(メンデス監督は)知っていることをとてもよく教えてくれました。お母様に連れて行ってもらった様々な場所や、何がうまくいって何がうまくいかなかったか、というようなこと。また優しさとセラピーを実践してくれる場所に行ったことや、次に行った場所では薬物療法が行われ、その後の幸福感はそれほど長くは続かなかったということも。それはとても興味深い話でした」と、心の病と戦っていた時の繊細なエピソードについてもヒアリングしたことを明かす。そのときの精神状態によってヒラリーが変わっていく様子は、オリヴィアの役作りの賜物であることがうかがえる。

「ヒラリーはスティーヴンに恋してしまう。ヒラリーは変身して、何をしても何も感じながったのが、わくわくするようになる。投薬治療も不要になり、スティーヴンに対してとても大胆になっていく。ヒラリーの様々な心の状態を演じ分けるのは楽しかった」と、ヒラリーとして日々を全力に生きていた撮影をふり返りながら語るオリヴィア。

メンデス監督は、そんなオリヴィアがヒラリーを演じる姿を見て、ときには笑い、ときには涙まで流していたという。メンデス監督の心を震わせたオリヴィアの名演は見逃せない。

『エンパイア・オブ・ライト』はTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]