※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮野真守が朝ドラ初出演! ディーン・フジオカ&要潤らも「らんまん」キーマン発表

神木隆之介主演の連続テレビ小説「らんまん」にて、“物語の鍵を握る人々”を演じるキャストが発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事
宮野真守
宮野真守 全 8 枚
拡大写真

神木隆之介主演の連続テレビ小説「らんまん」にて、“物語の鍵を握る人々”を演じるキャストが発表された。

連続テレビ小説第108作目となる本作は、高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ。混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木さん)とその妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯とは――。

今回発表されたのは、万太郎が出会い、その運命に大きな影響を与える人たち。幼い万太郎が運命の出会いを果たす、天狗・坂本龍馬役には、現在放送中の「星降る夜に」に新米医師役で出演しているディーン・フジオカ。「自分にとってそれまで縁が遠のいていた母国・日本に、本当の意味で帰国するきっかけを作ってくれた恩人が五代友厚でした。その五代さんとも親交がある坂本龍馬を演じさせていただけたことをとても光栄に思います」とコメントしている。

「女神の教室~リーガル青春白書~」では検察官役で出演中、連続テレビ小説へは今回が初出演となる声優・宮野真守は、進むべき道に迷う万太郎に「自由」とは何かを語る自由民権運動家・早川逸馬を演じる。撮影をふり返り「現場では、万太郎役の神木隆之介くんが、天使のような笑顔で迎え入れてくれたので、終始楽しく撮影させていただきました」と語った宮野さんは、「みなさまの心にも残る存在になれたら嬉しいです。どうぞ、放送を楽しみにお待ちください」と呼びかける。

また、中濱万次郎役で宇崎竜童、呉服商「仙石屋」の主人・浜村義兵衛役で三山ひろし、東京大学植物学教室の初代教授・田邊彰久役で要潤、東京大学植物学教室の助教授・徳永政市役で田中哲司、大畑印刷所の工場主・大畑義平役で奥田瑛二、義平の妻・イチ役で鶴田真由も出演する。

宇崎さんは「神木隆之介さんと宮野真守さんの演技に圧倒されながら明るく、若いスタッフ、キャストからの刺激を頂きながら人と人の磁力を強く感じた現場を体験いたしました!」とふり返り、三山さんは「高知県の素晴らしさを皆様に知って頂きより多くの方々に高知に来て頂きたい」とコメント。要さんは「存在感に劣らぬよう精一杯演じさせて頂きたいと思います」と意気込む。

実家が造園業だという田中さんは「元々植物好きな僕にとって『らんまん』は、正に大好物。セットや小道具、衣装、そしてせりふに触れているだけで、ワクワクしてる自分がいます」と心境を語る。奥田さんは「不安と期待が行ったり来たり・・・渾身満力で臨みます」と話し、連続テレビ小説初出演となる鶴田さんは「台本を読むたびに、そこには笑いあり涙ありの素敵な人間模様が描かれていて、それを素晴らしい役者さんたちと共に演じられることがとても楽しみです」と期待している。

連続テレビ小説「らんまん」は4月3日(月)よりNHKにて放送開始(全26週・130回)。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]