※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第95回アカデミー賞】助演男優賞はキー・ホイ・クァン! 元人気子役が華麗なるスクリーン復活

第95回アカデミー賞授賞式が3月13日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』のキー・ホイ・クァンが助演男優賞に輝いた。

最新ニュース スクープ
注目記事
【第95回アカデミー賞】助演男優賞受賞したキー・ホイ・クァン Photo by Kevin Winter/Getty Images
【第95回アカデミー賞】助演男優賞受賞したキー・ホイ・クァン Photo by Kevin Winter/Getty Images 全 9 枚
拡大写真

第95回アカデミー賞授賞式が3月13日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』キー・ホイ・クァン助演男優賞に輝いた。

『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』や『グーニーズ』といった80年代を代表するヒット映画に出演し、映画ファンに愛された元人気子役のキー・ホイ・クァン。キャリアの低迷を経験した後、南カリフォルニア大学で映画を学び、スタント・コーディネーターやアシスタント・ディレクターとして裏方の活動をしていた。Netflix配信映画『オハナ』で久しぶりに俳優活動を再開させ、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』で華麗なるスクリーン復活を果たした。

助演女優賞と助演男優賞に輝いたジェイミー・リー・カーティス&キー・ホイ・クァン

カンフーとマルチバース(並行宇宙)の要素を融合させた異色のアクションエンターテインメント。困窮した生活に息詰まる中年女性が、突然「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒す」という驚きの使命を背負わされ、無数に広がるマルチバースを行き来しながら、カンフーをはじめ、さまざまスキルを手に入れ、全人類の命運をかけた戦いに身を投じることになる。

キー・ホイ・クァンが演じるのは、主人公エヴリン(ミシェル・ヨー)の夫で、優しいだけで頼りないウェイモンド。ある日、“別の宇宙のウェイモンド”と名乗り、エヴリンを未知なる世界に誘うというキーパーソンだ。ユーモアとシリアスの両面を演じ分けるだけでなく、広東語、北京語、英語を“マルチ”に使いこなし、作品のもつカオスを体現した。

オスカー前哨戦を振り返ると、第80回ゴールデングローブ賞の最優秀助演男優賞、第29回全米俳優組合(SAG)賞の助演男優賞、第38回インディペンデント・スピリット賞の助演俳優賞(今回から演技賞の性別区分を廃止)など、圧倒的な強さを見せていた。


受賞コメント


ありがとうございます。私の84歳にある母が、見てくれていると思います。お母さん、オスカーを受賞したよ。

私の旅路は、ボートに乗ってたどり着いた難民キャンプで始まりました。今はこうして、ハリウッド最高の舞台に立っています。まるで映画みたいと思うかもしれませんが、実は僕の人生なんです。これこそがアメリカン・ドリームだと思います。

(スタッフや親族への感謝に続き)、妻・エコに感謝します。何か月も、何年も、そして20年間「いつか、あなたの時が来るわよ」と言い続けてくれたんです。諦めかけたこともありました。でも、夢というのは、信じなければ実現しません。皆さんも、夢を諦めないでください。本当にありがとうございました。ありがとう、ありがとう、ありがとう!



生中継!第95回アカデミー賞授賞式
3月13日(月)午前7:30より生中継/同時通訳版[WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド]
字幕版リピート放送 3月13日(月)22:00[WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド]
※無料トライアル対象外
https://www.wowow.co.jp/extra/academy/

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]