第94回アカデミー賞脚本賞を受賞した『ベルファスト』では自ら監督・脚本を手掛けるなど、マルチに活躍するケネス・ブラナーが主演するHuluプレミア「This イングランド~ボリス・ジョンソンの軌跡~」。今回、特殊メイクでボリス・ジョンソン英首相を演じ切ったブラナーのインタビューコメントが到着、撮影風景を捉えたメイキング写真と新たな場面写真も解禁となった。
コロナ禍初期におけるボリス・ジョンソン英首相の激動に満ちた数か月を基に、パンデミックの第1波が英国に与えた影響をたどる本作。
ジョンソン首相(ケネス・ブラナー)のコロナ禍とイギリスのEU離脱=ブレグジットに対する取り組みとともに、物議を醸した公私における行動に着目して権力の中枢に切り込む。

ウイルス解明のために時間と戦う専門家や科学者、ウイルスを封じ込めて克服しようと勇敢に働き続ける最前線の医師、看護師、介護施設職員、そして混乱の渦に放り込まれた国民の物語が政府内の出来事と織り交ぜて描かれていく。
劇中で見事にボリス・ジョンソン英首相に成りきったブラナーは、まず身体を大きくするスーツに着替え、それから様々な身体パーツを装着するのに毎日3時間ほど費やしていたという。特に首まわりのパーツは人工皮膚をなじませて、つなぎ目が分からないようにするのに時間がかかったそう。

そんな特殊メイクでの撮影について、「ボリスの上唇はかなり厚みがあるので、新しい唇をあつらえてもらった。とても見事な出来栄えだったが、それを付けている間の食事はスープだけだった。あのパーツは、“咀嚼可能な世界”にいさせてくれなかったんだ」と苦労をふり返る。

また、撮影現場では本物のジョンソン英首相と勘違いしてしまったスタッフもいたらしく、「例えば、現場に新人のスタッフがいたとき、トイレから出てきた私をボリスだと思って口をあんぐり開けていた。その瞬間、“ああ、自分はボリスだった”と気付かされるんだ」とリアルすぎたエピソードを明かす。
「ボリスの格好をしていないときに、誰にも会わなかった気がする。だから、誰とも世間話はしなかったね。いったん撮影が始まったら、その日はボリス・ジョンソンとして過ごした。誰よりも早く現場にいて、誰よりも遅く帰っていたよ」と語るブラナー。本作ではその見事な変貌ぶり、完成度の高さも堪能できる。

本作において「さまざまな社会層が織り交ぜて描かれていることにとても心を引かれた。特に、介護施設や医療従事者、パンデミックによって強烈な体験をした人々の話は、いかに真摯にリサーチしたかが伝わってきた」とブラナー。「私には、この作品が『危機の瞬間におけるわが国のクロニクル』のように思えた」という。

「パンデミック中に何が起きたかを描こうとしていた」という脚本の焦点は、「大量の情報、ウイルスの猛烈な拡散スピード、パンデミックの間に生まれた新たな生活様式に対し、人々がどう対処したかにある。そのほとんどは後れを取っていた。私たちはこのドラマの中で、猛スピードで襲いかかってくるものに対処しようとする人々の姿を正確に描こうとした」と話している。

Huluプレミア「Thisイングランド ~ボリス・ジョンソンの軌跡~」(字・吹)は3月31日(金)より毎週金曜日に2話ずつ追加配信予定(全6話)。