※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

市川猿之助&佐々木蔵之介が『緊急取調室』に参加

天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向文世らドラマレギュラーキャスト続投でついに完結となる『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』に、市川猿之助と佐々木蔵之介が参加することが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』©2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会
『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』©2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会 全 7 枚
拡大写真

天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向文世らドラマレギュラーキャスト続投でついに完結となる『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』に、市川猿之助と佐々木蔵之介が参加することが分かった。


>>『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』あらすじ&キャストはこちらから

猿之助さんが演じるのは、注目の被疑者=内閣総理大臣・長内洋次郎。これまで取調室でキントリが相対した被疑者は、約100人。様々な手強いキャラクターが登場してきたが、今回はシリーズラストを飾るにふさわしい、最大の強敵ともいえる内閣総理大臣。

昨年5月にクランクインした本作に、6月上旬より参加した猿之助さんは、警察官僚、SPに囲まれ移動するシーンの撮影に挑み、キントリキャストと顔を合わせた。

その際の猿之助さんの所作や演技を見た天海さんは、「キントリの物語の中の内閣総理大臣と、歌舞伎界を任っていくポジションがリンクするところがあって、手を挙げるだけの所作でも総理でした」と話し、田中さんと「総理が来た!」と話したという。

また、その総理を突如襲撃する暴漢・森下弘道を演じるのが佐々木さん。事件の鍵を握り、キントリチームを翻弄する謎多き被疑者だ。共演経験が多い天海さんと佐々木さん。

そのため、ドラマ撮影時に誰よりもゲストに寄り添い、率先して演技をしやすい空気を作っていた天海さんが、佐々木さんに対しては「どんなボールも投げてくれるし、受けてくれる安心感があって、お互いやりたい放題やっていました(笑)」と取調べシーンの撮影秘話を笑顔で語る。

長内は、戦後初の40代の総理としてカリスマ性やリーダーシップ、的確な判断力を発揮し高支持率を得るリーダー。日本列島を襲う災害が発生する中、官邸に「緊急災害対策本部」が設置されるが、長内はこの重要な会議に遅れて到着。関係閣僚から非難の声も上がる中、長内は指示系統を官邸に集中させる「広域支援即応措置法」を発令し、被害を最小限に抑えることに成功。

各地の復旧が続く中、長内総理の前に突如現れた暴漢・森下による総理襲撃が発生。森下の取調べのため、キントリメンバーが再集結することに。

猿之助さんは「シリーズ初の劇場版ということで緊張いたしましたが、天海さんの優しさに包まれた現場は、とても居心地の良い現場で、素敵な共演者、スタッフの皆様に支えられ、撮影に臨むことができました」とふり返り、「ぜひ映画館へ足をお運びいただき、素晴らしいチームでお送りする、"キントリ"の世界をお楽しみください」と呼びかける。

佐々木さんは「私の役柄については…話すな、と言われておりますが、少しだけ。取調べられました!!楽しかったです!!キントリの現場の何が羨ましいかって、どのシーンも最後に必ず天海さんが場を締めてくれるので、特におじさん役者の皆さまが、勝手自由なんです。寛いでいられるんです。一緒になって私までも。まさか取調室があんなに居心地の良い空間だとは思いもよらなかったです」とコメントしている。

『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』は6月16日(金)より全国にて公開。


緊急取調室 4th SEASON DVD-BOX
¥17,177
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
緊急取調室 3rd SEASON DVD-BOX
¥17,524
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]