※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岸井ゆきの「自分の物語になるような映画」A24作品『aftersun/アフターサン』監督と対面

A24の注目作『aftersun/アフターサン』のシャーロット・ウェルズ監督が初来日、本作の大ファンだという映画を愛する俳優・岸井ゆきのが舞台挨拶に特別ゲストとして駆けつけた。

最新ニュース レポート
注目記事
『aftersun/アフターサン』監督来日記念舞台挨拶 © Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022
『aftersun/アフターサン』監督来日記念舞台挨拶 © Turkish Riviera Run Club Limited, British Broadcasting Corporation, The British Film Institute & Tango 2022 全 7 枚
拡大写真

A24の注目作『aftersun/アフターサン』シャーロット・ウェルズ監督が初来日。4月10日に東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で行われた来日記念舞台挨拶に登壇し、さらに本作の大ファンだという映画を愛する俳優・岸井ゆきのが特別ゲストとして駆けつけた。


>>『aftersun/アフターサン』あらすじ&キャストはこちらから

この日は、昨年主演した『ケイコ 目を澄ませて』で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝き、映画愛にあふれる感動のスピーチも記憶に新しい岸井さんがこれからの活躍にも期待が高まるシャーロット・ウェルズの才能に注目、今後の映画界を担う若き2人の貴重な対面の場となった。

映画上映前、会場に集まった大勢の日本の観客の前に立ったウェルズ監督は「来日するのは初めてですが、日本に来られたこと、皆さんとこの映画を分かち合うことができて、最高の気持ちです」と挨拶また、奇しくもこの舞台挨拶の会場となったヒューマントラストシネマ渋谷では、ウェルズ監督が敬愛する伝説の映画監督の特集上映「シャンタル・アケルマン映画祭2023」が行われており、「実はこの作品でもインスピレーションを受けているんですよ」と明かした。

続けて、「この映画のプレミアが(昨年5月の)カンヌだったので、もう11か月前のことになりますね。この映画でのQ&Aをする機会は、おそらくこれが最後かなと思いますが、自分が想像したよりもはるか遠くにまで、いろんな人に届いた作品になりました」と感慨深い様子で語り、「この作品はフィクションではありますが、自分のパーソナルな部分、あるいは自分の人生、そして少女時代といった具体的な部分が入っている作品です。そしてそういった作品でありながらも、たくさんの方たちといろんな形で繋がっている作品なので。観客の皆さまがこれからどう繋いでくださるのか、楽しみです」と付け加えた。

そんな本作をひと足先に鑑賞し、大ファンになったという岸井さん。ウェルズ監督に花束をプレゼントした岸井さんは「公開が決まった時からこの映画を観たいなと思っていたら、ちょうど今回のお話をいただきました。この映画は父と娘の話なんですけど、父親は多くを語らないんです。だからこそ自分の過去だったり、生きてきたことでしか解明することができない映画だなと思いました。父親が感じていたものが、セリフというよりも、呼吸とか、後ろ姿とか、肌とか、そういうところから伝わってきて、素晴らしい映画だなと思いました」と本作の感想をコメント。

その感想を聞いたウェルズ監督は、「うれしい言葉をありがとうございます!」と笑顔を見せると、「観客の方に、その映画の中に入る余白を持たせることが、短編を作るなかで学んだこと。今回は短編よりも時間がある中で、どういう余白を入れることが正しいんだろうと思いながら創り上げた作品でした。岸井さんがおっしゃった通り、観客の方が自分自身を振り返ることを必要とする映画ではあると思うんです。でも見終わった後に、素晴らしい報酬があるなと感じてくれたら嬉しいですね」と返した。

そんなウェルズ監督に向けて、「わたしが映画で感じたのは呼吸、お父さんの呼吸を感じました。そういうことに関しての演出はどういう風にされているのかなと、気になりました」と質問を投げかけた岸井さん。

それに対し、「アケルマン監督が自分の作品を語る時に、足音の大事さを語っていたことがありました。足音が聞こえるだけで物語を肉付けしていくことができる。何が起こっているのか、語ることができるから大事なんだと。それはまさに岸井さんがおっしゃった通りで、それを呼吸でやりたいと思ったんです。(父親・カラム役の)ポール・メスカルは、わたしのことを信頼してくれたので、彼との仕事を楽しむことができました。わたしの解釈を伝えて、そこに彼が自分の解釈を付け加えて、役柄に息を吹き込んでくれた」と監督。

そして、「『ケイコ 目を澄ませて』を観て、岸井さんが本当に素晴らしい役者であることは分かっていますが、岸井さんもご存じの通り、映画は脚本の文字の上だけでなく、そこに役者さんが入りこみ、役を生きなければいけない。そういう意味でポールはすばらしかったし、父親の愛情も見事に表現してくれたなと思います」とふり返った。

最後に、「わたしはこの作品を観て、この作品から感じられる空気の正体は何だろうと。自分が持っている不安とは何だろうと考えながら、自分なりに回答を出したんですけど。この映画を通じて、わたし自身を見ることができました。そうやって(観客にとっても)自分の物語になるような映画だと思うので、ぜひ楽しんでください」と自身の思いの丈を伝える岸井さん。

さらにウェルズ監督も「岸井さんが作品を応援してくださっていることに大きな意味があります。作品自体については、あまり多くは語らずに見ていただく方がいい作品なので、オープンな気持ちで観ていただけたらと。この作品は8年越しに、才能あふれる人たちのおかげで作ることができました。今日ここには立っているのは、彼ら、彼女らのおかげ。映画『aftersun/アフターサン』は、美しい光が投影されるスクリーンで観るのがベストだと思うので、ぜひご覧ください」と観客にメッセージを送り舞台挨拶を締めくくった。

『aftersun/アフターサン』は5月26日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿ピカデリーほか全国にて公開。


愛がなんだ
¥300
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
アトムの童 Blu-ray BOX [Blu-ray]
¥22,671
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]