※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あの「ハイジ」がバイオレンス映画に『マッド・ハイジ』7月公開決定!吹替版予告も解禁

スイス初のエクスプロイテーション映画『MAD HEIDI(原題)』が、『マッド・ハイジ』の邦題で7月14日(金)より公開されることが決定。予告とポスターが解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『マッド・ハイジ』(C)SWISSPLOITATION FILMS/MADHEIDI.COM
『マッド・ハイジ』(C)SWISSPLOITATION FILMS/MADHEIDI.COM 全 3 枚
拡大写真

スイス初のエクスプロイテーション映画『MAD HEIDI(原題)』が、『マッド・ハイジ』の邦題で7月14日(金)より公開されることが決定。予告とポスターが解禁された。

チーズ製造会社のワンマン社長にしてスイス大統領でもある強欲なマイリは、自社製品以外の全てのチーズを禁止する法律を制定。スイス全土を掌握し、恐怖の独裁者として君臨した。それから20年後。アルプスに暮らす年頃のハイジは、恋人のペーターが禁制のヤギのチーズを闇で売りさばいていたことから、見せしめに処刑されるところを目にし悲しみに暮れる。さらに唯一の身寄りであるおじいさんまでもマイリの手下に山小屋ごと包囲されて爆死してしまう…。愛するペーターと家族を失ったハイジは、邪悪な独裁者を倒し、母国を開放することができるのか!?

ヨハンナ・シュピリの児童書「アルプスの少女ハイジ」は、高畑勲と宮崎駿による1974年のTVアニメなど幾度となく映像化され、日本やヨーロッパを含む世界各地であらゆる世代を超えて愛され続けている。このスイスが誇る名作を、同国出身の監督とプロデューサーが大胆にアレンジを施し、“スイス映画史上初のエクスプロイテーション映画”として作り上げた。

世界19か国538人の映画ファンによるクラウドファンディングで、約2億9千万円もの資金集めも話題を呼んだ。アニメ版のお馴染みのシーンを再現するなど、日本アニメへのリスペクトも随所に感じられる仕上がりとなっている。

独裁者マイリ役には『スターシップ・トゥルーパーズ』の主人公ジョニー・リコ役で知られるキャスパー・ヴァン・ディーン。そして『グラディエーター』『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』のデヴィッド・スコフィールドが“アルムおんじ”ことハイジのおじいさんに扮するなど、B級を超えた豪華なキャスティングにも注目だ。

この度解禁されたポスターは、「ハイジ」らしくスイスの美しい山々、たくさんのチーズが映し出されているが…理解できるのはそこまで。あとは「ハイジ」とは程遠い要素で構成されている。センターには返り血を浴び、甲冑をまとったハイジ、その左隣には、眼帯をして銃を構えたアルムおんじが。

右センターにはスイスの鮮やかな民族衣装を身にまとったペーター、その左下には暗い表情の囚人服を着たクララと思しき女性もいる。そして左下にはオリジナルのキャラクターである、モルゲンシュテルン軍司令官クノールと、右上にはスイス大統領のマイリ、というすでに本家本元の「ハイジ」とは全くかけ離れた物語を予感させる仕上がりとなっている。

※以下の映像には過激なシーンが含まれますので、ご注意ください。

【字幕版】『マッド・ハイジ』予告編

さらに予告編も解禁。過激な暴力描写によりR18という年齢制限がかけられている本編だが、予告編においても自主規制が施されている。「ハイジ」とは関係のないむちゃくちゃな展開が繰り広げられており、本作の奇抜さが浮き彫りとなった映像となっている。

※以下の映像には過激なシーンが含まれますので、ご注意ください。

【吹替版】『マッド・ハイジ』予告編

実際の本編は字幕版のみの上映となるが、予告編は字幕版と吹替版も楽しむことができる。吹替版予告編では、人気声優内田真礼がハイジ役を演じている。

また、前売券と前売り特典の情報も解禁。前売券は上部が半円型となっており、裏面にはチーズが印刷され、本作についての記録ができるようになっている。さらに劇場窓口で購入すると、ロゴ入りオリジナル缶バッジを数量限定でプレゼント予定。4月22日(土)より劇場窓口及びメイジャーHPにて販売される。

『マッド・ハイジ』前売券

『マッド・ハイジ』は7月14日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館、池袋シネマ・ロサほか全国にて公開。


新訳版 ハイジ(1)
¥836
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]