※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大阪コミコン2023開幕!あの“ヨンドゥ”のお茶目っぷりが炸裂したオープニングセレモニー

「大阪コミコン2023」オープニングセレモニーの様子をお届け。マッツ・ミケルセン、ミリー・ボビー・ブラウン、マイケル・ルーカーなど豪華ハリウッドスターたちが集結した。

最新ニュース レポート
注目記事
大阪コミコン2023
大阪コミコン2023 全 16 枚
拡大写真

ゴールデンウィーク真っ只中で休暇ムード漂う5月5日。大阪インテックスにて、アメコミ・映画・ポップカルチャーの祭典「大阪コミコン2023」が初日を迎えた。

「コミコン」は2016年より毎年開催されてきたが、大阪が舞台となるのは今回が初。そんな記念すべき“大阪第1回目”のオープニングセレモニーに、豪華ゲストたちが集まった。 開始前には、マイケル・ルーカー(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』など)がステージにこっそりと上がり、走り去りながらスマホで壇上からの景色を撮影して去っていくサプライズも。そんな“前説”に会場が温まったところで、オープニングセレモニーがスタート。アメコミリーグ(川谷修士、竹若元博、佐藤ピリオド.)が司会進行役として現れた後、まずは実行委員長の胸組光明による挨拶に。胸組はコミコンの魅力を「どこで何が起こるのが分からない。ひょっとしたら自分の横をセレブスターが通るかもしれない」と話し、遂に大阪で開催できることへの喜びを口にした。

続けて、PR大使であるNMB48選抜メンバー(安部若菜、川上千尋、上西怜、原かれん、前田令子)がステージに揃い、川上さんが代表してコメント。「コミコンが初めて大阪で開催されるということで、大阪の皆さんとこのコミコンを精一杯盛り上げられるように頑張りたいなと思います。皆さん、3日間、ぜひコミコンの盛り上げ、一緒によろしくお願いしますー!」と元気いっぱいにアピール。

そして、本イベントのアンバサダーを務める速水もこみちも登場。幼少期よりアメコミのフィギュアが好きで、現在も趣味部屋にコレクションフィギュアが3,000体以上あると明かしつつ、今回のイベントの見どころを紹介。そして「大阪コミコン2023、開会します!」と威風堂々と開催宣言を行なった。

その後はお待ちかね、セレブたちの登壇だ。設置スクリーンが上へ上がり、期待を煽る音楽が流れると、トップバッターのマイケル・ルーカー(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』など)が登場。「こんにちはー!ありがとー!」と元気良く言うと、その流れで「さよならー!」と一言。思わずアメコミリーグが「来てすぐ帰るのか」とツッコみ、笑いが起こっていた。

次に現れたのは、ヨーナス・スオタモ(『スター・ウォーズ』など)。あまりにも背が高いため、ルーカーと速水と背比べする一幕も。3番手は、ミーシャ・コリンズ(「スーパーナチュラル」など)。客席に大勢集まっている様子を見て驚き「ワクワクしているよ」とコメントしていた。トム・スターリッジ(『サンドマン』など)は、「こんにちは大阪」とはにかみつつ、「ここにいることができて光栄だよ」とクールに挨拶。「コミコン」お馴染みのダニエル・ローガン(『スター・ウォーズ』など)は、「大阪、大好き!ありがとう!」と流暢な日本語を披露していた。

客席の熱がさらに上がったのは、マッツ・ミケルセン(「ハンニバル」『ファンタスティック・ビースト』など)。「日本の皆さんにサインも行うし、フードも楽しんでいきたいと思う。3日間楽しみです」と話すと、大きな歓声と拍手が上がっていた。

続けてサプライズで現れたのが、C.B.セブルスキー。昔、西宮に住んでいたことを振り返りながら大阪開催を喜び、「“マーベラス”な思い出を作ろう!」とマーベル・コミック編集長らしい一言で締めくくっていた。

最後に登場したのは、ミリー・ボビー・ブラウン(「ストレンジャー・シングス 未知の世界」)。輝きを放つ真っ赤な衣装とブーツに身を包み、スターオーラ全開で登場。「可愛いー!」という声があちらこちら飛び交っていた。

スターたちが一同に介したところで、「コミコン」恒例の鏡開き。胸組とダニエル、スオタモとスターリッジ、コリンズとルーカー、ブラウンとミケルセン、セブルスキーと速水、NMB48、という組み合わせで実施することに。ルーカーは「いち、に、さん」という掛け声を熱望していたが、最終的にお決まりの「よいしょ、よいしょ、よいしょー!」の言葉で本番。大役を終え、ブラウンとミケルセンが思わずハイタッチする姿も見られた。

その後、フォトセッションが行われ、各々手を合わせてみたり、指ハートを作ってみたりするなど、ファン心をくすぐるポージングで会場を魅了し、大盛況のうちに「大阪コミコン2023」の幕が上がった。

5月5日~7日までの3日間、「大阪コミコン2023」ではセレブたちによるトーク、サイン・撮影会をはじめ、様々な展示、グッズ販売、コスプレコンテストなどが開催される予定だ。

《山根由佳》

山根由佳

執筆・編集・校正・写真家のマネージャーなど何足もの草鞋を履くフリーライター。洋画・海外ドラマ・韓国ドラマの熱狂的ウォッチャー。観たい作品数に対して時間が圧倒的に足りないことが悩み。ホラー、コメディ、サスペンス、ヒューマンドラマが好き。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]