※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

A24新作『インスペクション ここで生きる』主演ジェレミー・ポープに注目!メットガラでも話題に

新鋭監督の半生を描いた実話『インスペクション ここで生きる』からジェレミー・ポープが演じた主人公・フレンチや、彼の母、海兵隊の教官らを映した場面写真が解禁。

映画 洋画ニュース
注目記事
『インスペクション ここで生きる』©2022 Oorah Productions LLC.All Rights Reserved.
『インスペクション ここで生きる』©2022 Oorah Productions LLC.All Rights Reserved. 全 8 枚
拡大写真

「A24」が新たに贈る、新鋭監督の半生を描いた実話『インスペクション ここで生きる』。この度、先日のメットガラでのドレスアップも大きな話題となったジェレミー・ポープが演じた主人公・フレンチや、彼の母、海兵隊の教官らを映した場面写真が解禁された。


>>『インスペクション ここで生きる』あらすじ&キャストはこちらから


海兵隊に在職中だった20代で初めてカメラを手にし、そこから映像記録担当としてキャリアを始めたエレガンス・ブラットン監督の長編デビューにして、彼の体験に基づく実話である本作。社会からも除外され、“透明だと思っていた”自分を癒すために映画を撮ろうと決意した監督は、「この映画で主人公が感じる欲望、恐れ、そして最終的に抱く目標まで、すべて本物です」と語る。

主人公であるエリス・フレンチを演じるのは、俳優、そして歌手としても活動するジェレミー・ポープ。1992年生まれの現在30歳。

2018年に『ムーンライト』の原案の著者で劇作家タレル・アルヴィン・マクレーニー初のブロードウェイ作品「クワイア・ボーイ」でブロードウェイデビュー。その後すぐに、1960年~70年にかけて大ヒットを飛ばし続けたモータウンの伝説のグループ「テンプテーションズ」を題材にした舞台「エイント・トゥー・プラウド」に出演。

2019年にこの2作での演技が評価され、演劇界のアカデミー賞といわれるトニー賞で2つの部門(演劇主演男優賞/ミュージカル助演男優賞)にノミネートされるという、史上6人目の快挙を成し遂げ、俳優としての評価を確立。

昨年上演された、アンディ・ウォーホルとジャン=ミシェル・バスキアの交流を描いた舞台「ザ・コラボレーション」で、ジャン=ミシェル・バスキア役を演じ、オリジナルキャストでの映画化も決定。アンディ・ウォーホル役のポール・ベタニーと共に、バスキア役を再び演じることで注目を集めている。

いま飛ぶ鳥を落とす勢いの彼は、自身で作詞作曲を手掛けた楽曲をリリースし、ミュージシャンとしても活動。情熱的なボーカルスタイルで知られる彼が歌唱した舞台「エイント・トゥー・プラウド」は、2020年のグラミー賞最優秀ミュージカル・シアター・アルバム賞にもノミネートされた。

メットガラにて ジェレミー・ポープ Jamie McCarthy + GettyImages

また、卓越したファッションセンスの持ち主でもあり、毎年様々なセレブが参加し、決められたドレスコードに合わせて衣装を披露するメットガラでのドレスアップも大きな話題に。世界最大の超豪華なファッション・イベントの本年のドレスコードは、2019年に亡くなったファッションデザイナー「カール・ラガーフェルドへの敬意」であったが、ジェレミーはラガーフェルド肖像をあしらった10m近いマントを羽織って登場。5,000m以上のシルクシフォン生地を用いて70人以上の職人が縫製したといわれるゴージャスな衣装で、ラガーフェルドに敬意を表した。

多彩な才能を持つ彼にとって初めての主演映画となったのが本作。生きていくためのたったひとつの選択肢として志願した海兵隊で、自らのアイデンティティを貫き居場所を見つけていく青年役を、力強く繊細に表現し、ゴールデン・グローブ主演男優賞、インディペンデント・スピリット賞主演男優賞にノミネートされた。

自身を投影した主人公を演じたジェレミーを、監督は“盟友”と表現。さらに「彼を最初のオーディションで見た時から心を動かされていました。彼はとても才能豊かで、私の人生経験を体感してくれて慈しんでくれます」と賞賛している。

解禁された場面写真では、海兵隊ブートキャンプに入隊するフレンチが「お前は同性愛者か?」と“検閲”=《インスペクション》されるシーンや、16歳で彼を捨てた母との2ショット、眼差しから意志の強さを感じさせる軍服姿のフレンチなどが映し出されている。

『インスペクション ここで生きる』は8月4日(金)よりTOHO シネマズ シャンテ、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]