映画『転がるビー玉』『Love Will Tear Us Apart』などの作品で国内外で注目を集める宇賀那健一監督の最新映画『愚鈍の微笑み』が10月20日(金)よりシモキタ-エキマエ-シネマK2にて劇場公開決定。予告編も解禁された。
本作は、宇賀那監督が反戦をテーマに描いたファンタジー映画。マナ(田辺桃子)、ナナミ(小出薫)、ユカ(森田想)の幼なじみ3人が森の中の小屋でいつもと変わらない日常を過ごす中で、ある選択をしていく物語。

今回解禁するのは、森の中で何気ない日常を過ごす3人の姿や会話を切り取った予告編と、どこかファンタジックな世界を生み出す美術や衣装にも注目の場面写真7点。

予告編は、何かを考えながらぼんやりと一点を見つめる田辺さんの顔のアップからはじまる。「私たちは今、激動の時代を生きている」「不条理な世の中に対する唯一の抵抗なのだ」というテロップとともに、森の中で楽しそうに過ごしている3人の日常がだんだんと陰りはじめていく。見る者の想像力をかき立てる予告編が完成した。

また本作は、カナダ、ケベック州最大の都市モントリオールで開催される第52回モントリオール・ヌーヴォー・シネマ映画祭でワールドプレミア上映が決定。TEMPS 0部門に入選し、10月10日より上映する。
宇賀那監督は、『異物-完全版-』『宇賀那健一監督短編集:未知との交流』に続いて3年連続の入選。本作とともに宇賀那監督の新作『悪魔がはらわたでいけにえで私』も上映される。
『愚鈍の微笑み』は10月20日(金)よりシモキタ-エキマエ-シネマK2にて公開。