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役所広司「本当にドキュメンタリーのよう」ヴィム・ヴェンダース監督『PERFECT DAYS』でNY映画祭に登壇

第61回ニューヨーク映画祭にてヴィム・ヴェンダース監督『PERFECT DAYS』がプレミア上映、主演・役所広司と、共同脚本・プロデュースの高崎卓馬がQ&Aに登壇。

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『PERFECT DAYS』第61回ニューヨーク映画祭 ⓒJulie Cunnah
『PERFECT DAYS』第61回ニューヨーク映画祭 ⓒJulie Cunnah 全 9 枚
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第61回ニューヨーク映画祭にて、東京・渋谷の公共トイレ清掃員の日々を描いた『PERFECT DAYS』のプレミア上映が現地時間10月11日に行われ、上映後に主演・役所広司と、共同脚本・プロデュースの高崎卓馬がQ&Aに登壇した。

ヴィム・ヴェンダース監督による本作は、役所さんが第76回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞。さらに第50回テルライド映画祭、第48回トロント国際映画祭、第71回サンセバスチャン映画祭、第43回台北金馬映画祭と名だたる映画祭に招待。先日、米国アカデミー賞国際長編映画賞の日本代表作品にも決定し、10月23日(月)から始まる第36回東京国際映画祭ではオープニング作品としてアジアプレミア。世界80か国での配給が決定している。

この日、1,086席の客席は即座にソールドアウトとなり、いち早く本作を観ようと駆けつけた観客の熱気あふれる場内。上映後、2階席の役所さん、高崎さんにスポットライトがあたると会場は大歓声に包まれた。

役所広司「台詞は少ないけれどもとても美しい脚本」

役所さんのために書かれた平山という役を演じるにあたり準備したことを問われると、「こんなにもすばらしい役を高崎さんとヴィム・ヴェンダース監督が書いてくれて幸せです。役を演じるにあたって一番大切だったことはやはり、トイレの掃除をきちんとプロのようにみえるように練習することでした」と役所さん。

ヴィム・ヴェンダース監督と共同で脚本を担当した高崎さんは、その脚本づくりをふり返り、「最初からヴィムとは、フィクションの存在をドキュメンタリーのように撮ろうと話していました」と語り、「ヴィムも僕も心がけていたのは、書いていないものをちゃんと書く、スクリーンに映っていない部分がちゃんと出るように、ということです。そして脚本に書いていないものを映像にするというのはやっぱり役所さんじゃないとできなかったなと思います」と語り、役所さんの“平山”としての佇まいを絶賛した。

平山の行動や感情を、脚本からどのように捉えて演じたのか問われると、役所さんは「台詞は少ないけれどもとても美しい脚本で、そこから想像されるキャラクターに近づくために、毎日毎日トイレの掃除をしながら、サンドイッチを森の中で食べて、お風呂に入って、好きな本を読みながら満足して眠りにつく男というのは、どういう人だろうと思い浮かべながら撮影をしていました」と回答。

本当にドキュメンタリーのように、ほとんどテストがなく、本番だけを繰り返して撮っていたので、まるでそこで本当に生活をしているような撮影でした。もう二度と訪れない、今のこの瞬間瞬間を大切に生きるという風に心がけて演じました」と、撮影時のことを思い返すように丁寧に語った。

ヴィム・ヴェンダース監督は「映画における音楽の使い方が世界最高」

印象的な音楽の使われ方、選曲について問われると、「みなさんご存じの通り、ヴィム・ヴェンダースという方は映画における音楽の使い方が世界最高のディレクターだと思います」と高崎さん。

「彼と“平山は何を聴いているのか”と、一緒に選曲をしていきました。脚本の段階で音楽のリストはほとんど出ていたのですが、いちばん驚いたのは、平山が聴いている音楽以外使わないということをある段階で決めたことでした。感情を説明する音楽を入れるんじゃなくて、平山さんが聴いているもの、観ているものを僕たちは受け取るという、その線をきちんと引いたということが彼の素晴らしいディレクションだなと感じました」と明かしてくれた。

最後に役所さんは、平山という人物についての思いを「財産といえるものは何も持っていないけれども最低限の生活で日々満足して眠りにつける人物。東京でもニューヨークでも、お金さえあればどんなものも手に入るけれど、手に入れても満足することがない生活をしている人が僕を含め多い中、平山さんは、コンクリートだらけの大都会の中でもひとりだけ、テレビもインターネットもなくて、彼に情報が入ってくるのは彼の耳と目で見るものだけ」と語りながら、「森の中で心地よく住んでいるような感じがしました。都会の人たちが、そういえばこんな生き方もあるな、と思ってくれるといいなと感じました」と観客へのメッセージを送り、Q&Aは締めくくられた。

『パリ、テキサス』『ベルリン・天使の詩』など数々の名作を発表し、『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』など多くのドキュメンタリーも手掛けたヴィム・ヴェンダース監督と、『うなぎ』から『すばらしき世界』などまで多くの主演作を持つ役所さんとの美しきセッションで生まれた本作。フィクションの存在をドキュメントのように追い、ドキュメントとフィクションを極め、ヴェンダースの最高傑作との呼び声も高い。

『PERFECT DAYS』は12月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。10月24日(火)~ 30日(月)TOHOシネマズ 日比谷にて特別先行上映。



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《シネマカフェ編集部》

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