アニメーション映画『かがみの孤城』が、日本テレビ系金曜ロードショーにて放送されることが決定した。
本作は、全国書店員が選ぶ「本屋大賞」にて、2018年に史上最多得票数で受賞した、辻村深月のベストセラー小説の映像化。
ファンタジーやミステリーという枠を超え、最後には生きる力を与えてくれる本作は、日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞にも選ばれた。當真あみ、北村匠海、板垣李光人、麻生久美子、芦田愛菜、宮崎あおいという人気俳優が本作に参加しているのも注目のひとつ。
謎解き要素が多く散りばめられており、それが本作の魅力。特に今回は、3つの謎に注目して観てほしい。
謎1 謎の少女「オオカミさま」

鏡の中の城に主人公・こころを含め7人を招き入れる、芦田さん演じるオオカミのお面を被った謎の少女。
「鍵を見つければ願いが叶う」という鏡の中の城のルールのほかにも、ヒントも教えてくれる。その目的とは? 正体とは? 全てがミステリアスな存在だ。
謎2 「鏡の中の城」とは? なぜこの7人が選ばれたのか?

宮殿のような内装、大きな暖炉の部屋、大理石の床などが特徴的な鏡の中の城。ここに集められた7人は、ここで「願いの叶う鍵」を宝探しする。なぜこの7人だったのか――それも映画全体を通しての大きな謎として解き明かしていくことに。
城をデザインしたのは「攻殻機動隊SAC」シリーズのキャラクターデザインも務めたアニメデザイナーのイリヤ・クブシノブ。
謎3 現実世界とのリンクは? かみ合わない会話
城の中で同じ時間を過ごしながら、話をしていくにつれて、7人は打ち解けていく。そしてあるとき、1人を除く全員が同じ中学校の生徒であることが判明。
同じ学校であれば、現実世界でも会えるのでは、と期待するも、現実世界の中学校に登校してみても会うことができない。節々がどこか噛み合っていない会話にも注目。

金曜ロードショー『かがみの孤城』は2月9日(金)21時~日本テレビ系にて放送。