※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

主演は綾野剛&豊川悦司 巨額詐欺事件を描くベストセラー小説「地面師たち」Netflixで映像化!

配信登録制のストリーミングサービス「Netflix」の2024年ラインナップ発表イベント「Next on Netflix」が2月8日(木)、都内で行われた。同日に全3ブロックで実施されたクリエイター陣によるトークパネルの様子をレポートする。

最新ニュース レポート
注目記事
主演は綾野剛&豊川悦司 巨額詐欺事件を描くベストセラー小説「地面師たち」Netflixで映像化!
主演は綾野剛&豊川悦司 巨額詐欺事件を描くベストセラー小説「地面師たち」Netflixで映像化! 全 7 枚
拡大写真

配信登録制のストリーミングサービス「Netflix」の2024年ラインナップ発表イベント「Next on Netflix 2024」が2月8日(木)、都内で行われた。同日に全3ブロックで実施されたクリエイター陣によるトークパネルの様子をレポートする。

有村架純×坂口健太郎「さよならのつづき」脚本家・岡田惠和が確かな手応え

有村架純と坂口健太郎が主演を務めるドラマシリーズ。恋人の雄介をプロポーズされたその日に交通事故で亡くし、悲しみに打ちひしがれるさえ子。一方で、雄介の心臓を提供された相手・成瀬は、心に違和感を覚えていた。壮大な風景を舞台に、運命に翻弄される2人の切なくも美しい奇跡を描く。

Netflixシリーズ「さよならのつづき」2024年 Netflixにて世界独占配信

イベントには脚本を手掛ける岡田惠和氏(『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『余命10年』)が出席。およそ1年間をかけて行われた、丁寧なシナリオ作りを経て「自分にとっては、新しいデビュー作になると思う」と確かな手応えを示していた。数々の名作ドラマで手腕を発揮した岡田氏だが、「海外を意識したことはないが、より多くの人にドラマを見てもらえる場所とチャンスをいただき、めちゃくちゃうれしかった」と言い、「一回、ゼロベースで取り組んでみたいと思った」と初のNetflix挑戦をふり返った。

岡田惠和

その上で、ほぼシナリオが完成したタイミングで、第1話を大きくリライトすることになったとも明かし「きつい部分もありましたが、特別な思いもあって。自分でも震えるというか、結構挑戦的な第1話になっている。そういう瞬間が楽しかった」と声を弾ませる場面も。さらに「自信、あります! 燃え尽きた感もあり、これからどうしようとも思う」と話していた。

大根仁監督「地面師たち」×デイブ・ボイル監督「忍びの家 House of Ninjas」貴重な対談が実現

この日のイベントでは、新庄耕氏のベストセラー小説「地面師たち」が、大根仁監督によって映像化されることが発表され、綾野剛&豊川悦司が主演を務めることも明らかに。原作にほれ込んだ大根監督自ら、出版社に企画書を持ち込んだそうで、「このスリリングな題材は、Netflixが一番ふさわしいと思った」。実際にNetflixとの共同作業は、「企画、内容、演出の自由度が高いし、現場の環境を重視してくれる」と明かした。

Netflixシリーズ「地面師たち」2024年 Netflixにて世界独占配信(C)新庄耕/集英社

不動産売買を餌に、巨額の金を騙し取る詐欺師集団“地面師”が起こした実際の事件をモチーフにした本作。脚色に際しては、「騙す側だけじゃなく、騙される側の内面も掘り下げたかった。有名企業が、なんで単純な詐欺に引っかかってしまったのか。自分なりにリサーチをし、事件を追う警察側も加えた3つの視点を意識した」と語った。

綾野さん&豊川さんは、大根監督の当て書きから実現したキャスティングで、「綾野さん演じる辻本拓海は、複雑でただの悪人ではない。昔からオーラがあるが、キャリアと年齢を重ねて、喜怒哀楽の先を表現できる深みがある」「豊川さんが演じるハリソン山中という人物は、日本の映像作品では新しい、インテリジェンスで悪魔的なキャラクター」とそれぞれ分析した上で、「日本で演じられるのは、この2人しかいない」と太鼓判を押した。

大根仁監督、デイブ・ボイル監督

大根監督と対談したのは、「忍びの家 House of Ninjas」を手掛ける気鋭の米監督デイブ・ボイル。本作は、主演を務める賀来賢人が、共同エグゼクティブ・プロデューサーとして製作陣にも名を連ねる忍者アクション。賀来さんが、類い稀なる才能を持つ優秀な忍びでありながら、その優しさが仇となり大きなトラウマを抱える俵家の次男・晴(ハル)役を演じている。

「もともと忍者ものに興味があったので、賀来さんが持ち込んだ企画書に、すごくワクワク感と可能性を感じた。忍者ものは山ほどあるが、誰も見たことがない忍者ものにしたい」(ボイル監督)。終始、流暢な日本語で語ったボイル監督は、日本語を勉強するために、伊丹十三監督の『たんぽぽ』を100回以上鑑賞したそうで、出演者である宮本信子が本作にキャスティングされたことに感激した。

MEGUMIが恋愛リアリティショーをプロデュース テーマはヤンキー!

トークパネルを締めくくったのは、俳優、タレントに加えて、プロデュース業でも活躍するMEGUMI。この日は、まず、MEGUMIさんがメインMCを務める恋愛リアリティショーの製作決定が発表された。年内の配信が予定されており、詳細については、近日情報解禁される。

MEGUMI

もう1つのトピックが、MEGUMIさんがプロデューサーとして、恋愛リアリティショーの企画開発に取り組んでいるという発表だ。こちらは、製作決定には至っていないが、MEGUMIさんは「ヤンキーの恋愛リアリティショーをやります!」と宣言。「私も元ヤンキーですし、好きだ、嫌いだ、許せねぇとストレートに感情を表現するヤンキーは、日本が忘れかけたマインドを思い出させてくれるし、世界から見れば面白いはず」と意気込んでいた。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]