※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『崖の上のポニョ』キャストとあらすじ【金曜ロードショー 8月22日21時放送】

宮﨑駿監督作品『崖の上のポニョ』が8月22日に金曜ロードショーにて放送される。こちらの記事ではあらすじやキャスト、注目ポイントをまとめて紹介する。

最新ニュース スクープ
注目記事
『崖の上のポニョ』© 2008 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, NDHDMT
『崖の上のポニョ』© 2008 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, NDHDMT 全 3 枚
拡大写真

2025年8月22日21時からの「金曜ロードショー」にて、宮﨑駿監督作品『崖の上のポニョ』が放送される。こちらの記事ではあらすじやキャスト、注目ポイントをまとめて紹介する。


『崖の上のポニョ』

放送情報

2025年8月22日(金)21時から日本テレビ系「金曜ロードショー」にてノーカットで放送

【劇場公開】
2008年7月19日

あらすじ

ポニョ(奈良柚莉愛)は、真っ赤なさかなの女の子。人間を辞めて海の住人となった魔法使いの父・フジモト(所ジョージ)と海なる母・グランマンマーレ(天海祐希)の間に生まれた彼女は、ある日、冒険の旅に出る。クラゲに乗ってたどり着いた海辺で出会ったのは、5歳の男の子・宗介(土井洋輝)。宗介は、老人ホームに勤める母のリサ(山口智子)とともに、船乗りの父・耕一(長嶋一茂)の留守を守る明るい少年だ。宗介のやさしさに触れ、彼を大好きになってしまったポニョ。

しかし、人間の悪いところをたくさん知っているフジモトは、ポニョを海の中に連れ戻し、魔法の力を使ってとじこめてしまう。それでも「宗介に会いたい」というポニョの気持ちは止まらない! いもうと達(矢野顕子)に協力してもらってフジモトが開発中の強い魔法の液体を海に解き放ったポニョは再び地上へ!! しかし、ポニョがばらまいた魔法の液体のおかげで原始の力を取り戻した海は、巨大なうねりとなって宗介の町を飲み込んでしまう…!!

ここに注目!

主題歌とともに日本中で社会現象を巻き起こした、宮﨑駿監督の冒険ファンタジー。スタジオジブリ作品らしい色彩豊かな世界観をはじめ、ポニョの一途な思いや宗介の一生懸命な姿を応援したくなる、優しい愛に満ち溢れた作品だ。

キャスト・声優

ポニョ:奈良柚莉愛

宗介:土井洋輝

リサ:山口智子

耕一:長嶋一茂

グランマンマーレ:天海祐希

フジモト:所ジョージ

婦人:柊瑠美

ポニョのいもうと達:矢野顕子

トキ:吉行和子

ヨシエ:奈良岡朋子

スタッフ

原作・脚本・監督:宮﨑駿

プロデューサー:鈴木敏夫

音楽:久石譲


関連動画

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]