世界的ファッションデザイナーのジョルジオ・アルマーニ(91)が死去した。4日(現地時間)、ブランド「アルマーニ」が発表した声明によると、「愛する人たちに見守られ、穏やかに息を引き取った」という。
映画界でも監督、衣装デザイナーたちとコラボし、大活躍したジョルジオ・アルマーニ。「Deadline」によると、『アメリカン・ジゴロ』『アンタッチャブル』『グッドフェローズ』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『ダークナイト』など、約200作品に衣装を提供。レッドカーペットや授賞式でも、多くのセレブリティに愛用されてきた。
1990年のゴールデングローブ賞にアルマーニのメンズウェアを着用して話題になったジュリア・ロバーツは、インスタグラムで「真の友。レジェンド」と追悼。
イタリアのファッションデザイナー、ドナテラ・ヴェルサーチは「世界は巨匠を失った。彼は歴史に残り、永遠に語り継がれるだろう」とインスタグラムに投稿した。
ラッセル・クロウは初めてアルマーニのスーツを着た1997年の思い出をXでふり返った。「1997年のカンヌ国際映画祭に向かう途中、飛行機の乗り継ぎでロストバゲージに遭ってしまった。『L.A.コンフィデンシャル』のプロデューサーがアルマーニの店でスーツを買ってくれて、映画祭に参加できたんだ。それが、いまに至るまで続くアルマーニ・スーツとの特別な関係の始まりだった」。


