※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

長尾謙杜&北村一輝&瀬戸康史ら『木挽町のあだ討ち』出演

柄本佑主演映画『木挽町のあだ討ち』のキャスト12人が発表された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『木挽町のあだ討ち』©2026「木挽町のあだ討ち」製作委員会 ©2023 永井紗耶子/新潮社
『木挽町のあだ討ち』©2026「木挽町のあだ討ち」製作委員会 ©2023 永井紗耶子/新潮社 全 3 枚
拡大写真

柄本佑主演映画『木挽町のあだ討ち』のキャスト12人が発表された。

本作は、「第169回直木賞」「第36回山本周五郎賞」をW受賞した永井紗耶子の同名時代小説の映画化。芝居小屋を舞台に、仇討ちの裏に隠された真実を描く本作は、歌舞伎としても上演され話題を呼んだ。

父の仇討ちを見事に成し遂げた若侍として称えられるが、その裏には秘密を抱えており、凛々しくもどこか影を帯びた眼差しが、物語の鍵を握る伊納菊之助役で長尾謙杜(なにわ男子)。清左衛門を手にかけ、菊之助によって仇討ちされる無法者で、博徒の大男・作兵衛役で、現在放送中の「ESCAPE それは誘拐のはずだった」に出演する北村一輝

森田座の内と外を繋ぐ華やかな木戸芸者(※芝居小屋の入口で客をもてなす芸者)の一八役で瀬戸康史、舞台裏の仕掛け人として金治(渡辺謙)を支える、森田座の立師(※歌舞伎における舞台構成や立ち回りを指導する役職)・相良与三郎役で滝藤賢一、女形で衣裳方の芳澤ほたる役で高橋和也、小道具方の久蔵役で正名僕蔵、その妻・お与根役で時代劇初出演のイモトアヤコ

菊之助の父・伊納清左衛門役で山口馬木也、その妻で菊之助の母としての深い愛情を滲ませる伊納たえ役で沢口靖子、めし屋「つるや」の看板娘・お三津役で愛希れいか、遠山藩の新藩主・遠山安房守役で野村周平、その家老・滝川主馬役で石橋蓮司が出演する。

『木挽町のあだ討ち』は2026年2月27日(金)より全国にて公開。



木挽町のあだ討ち(新潮文庫)
¥703
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/

関連記事

【注目の記事】[PR]