韓国SBSが、ロマンスからジャンルもの、そして“鉄板”のシーズン制作品まで網羅した2026年ドラマラインナップを公開した。多彩な作品群をそろえた今年の編成は、ドラマ1位チャンネルとしての底力と、次なる一手を明確に示す内容となっている。
【関連】キム・ヘユン、無名時代の“根性”がすごい!「凍傷で爪が剥がれたことも」
2026年も「7年連続視聴率1位」を狙う強力なドラマラインナップには、現在放送中の『今日から“ニンゲン”に転身しました』をはじめ、『シン・イラン法律事務所』『今日も完売しました』『素晴らしい新世界』『キム部長』『財閥 x 刑事2』『ドクターX:白いマフィアの時代』『ナイン・トゥ・シックス』『グッドパートナーS2』(すべて原題)など、ロマンス、ジャンルもの、シーズン制まで幅広い作品が2026年のSBSドラマを支える。
参入し続ける多彩なロマンス
ロマンス作品では、“ロコ名家”としての強みを改めて打ち出す。昨年『わたしの完璧な秘書』『ダイナマイト・キス』『私と結婚してくれますか?』などで存在感を示したSBSは、2026年も個性の異なるロマンスドラマをそろえた。
キム・ヘユンとロモン主演の『今日から“ニンゲン”に転身しました』は、韓国的で親しみのある“九尾狐”を再解釈した設定と、九尾狐と平凡な人間が最悪の出会いから運命的に絡み合う物語で、ロマンティックコメディの魅力を存分に発揮している。

『今日も完売しました』は、トリプルワークをこなす農夫の男性と、重度の不眠症に悩むトップショーホストの女性が昼夜を問わず出会いを重ねる、夢のようにふんわりとしたロマンスコメディ。アン・ヒョソプとチェ・ウォンビンの共演が話題を呼んでいる。

イム・ジヨンとホ・ナムジュンが出演する『素晴らしい新世界』は、朝鮮時代の稀代の悪女と現代の悪徳財閥という異色の組み合わせによる“犬猿ロマンス”。イム・ジヨンの一人二役挑戦と、二人のケミストリーに期待が高まる。
さらに、パク・ミニョンとユク・ソンジェ主演の『ナイン・トゥ・シックス』は、仕事と恋愛の狭間で揺れる現代人の現実を描いた共感型ロマンスとして注目を集めている。
ジャンルドラマの存在感
ジャンルドラマも一段と強化された。『シン・イラン法律事務所』は、霊が見える弁護士とエリート弁護士が、特別な依頼人たちの無念を法で晴らすヒューマンファンタジー法廷劇。ユ・ヨンソクとイ・ソムの共演が新たな法廷ドラマの流れを予感させる。

『キム部長』は、平凡な会社員であり父親でもある男が、娘を救うため隠してきた過去をさらけ出す物語。原作は同名の人気ウェブ漫画で、ソ・ジソプら実力派キャストが集結した。
メディカル・ノワール『ドクターX:白いマフィアの時代』は、実力だけで腐敗した医療権力に立ち向かう医師の姿を描く。キム・ジウォン、イ・ジョンウン、ソン・ヒョンジュら豪華キャストが名を連ねる。

シーズン制で続くヒット路線
2年ぶりにカムバックする『財閥 x 刑事2』には、前作の制作陣とアン・ボヒョンに加え、チョン・ウンチェが新パートナーとして参加する。
シーズン1の最終回が最高視聴率21%を記録した実績を持つ『グッド・パートナー~離婚のお悩み解決します~』も、2年ぶりにシーズン2として復活。今作ではキム・ヘユンがチャン・ナラの新たな相棒として登場する。
ロマンス、ジャンルもの、シーズン制まで盤石の布陣を整えたSBSは、2026年もドラマ1位チャンネルの座を守り抜く構えである。
(写真=SBS/記事提供=OSEN)
■【2026年公開の韓ドラ①】Netflixの16作品をすべて公開

