“ストレートな人”『あなたを忘れない』レビュー
今からおよそ6年前。東京のJR山手線・新大久保駅で起きた人身事故。その悲しい出来事が、やがて国境を越えた感動の物語を生み出した。ホームから転落した乗客を助けようと自ら線路内に飛び降り、進入してきた電車にはねられ死亡したのは、韓国人留学生、イ・スヒョン。その英雄伝が日本中を駆けめぐったのは記憶に新しいところだ。
最新ニュース
コラム
-
「ばけばけ」第51回あらすじ・場面写真 新年会で挨拶をふられたヘブンの言葉に、お祝いの空気が一変する…12月8日放送
-
7,000人と槇原敬之が熱唱!『あなたを忘れない』プレミアムビッグコンサート開催
-
偽装夫婦の“嘘”のゆくえは? ラブコメ×サスペンスの後味が心地よい「私と結婚してくれますか?」
一躍注目を浴びた彼の存在をひと言で表すなら“ストレートな人”ではないだろうか。故郷・韓国で音楽とスポーツを愛し、まっすぐに夢を追い求め、家族を愛し、そして恋人を大切にしたスヨンさん。彼の人柄や理想を知ると、日韓両国の“架け橋”になりたいという大きな夢を抱いてやってきた日本で、その命を落とした悲しみやせつなさが胸を打つ。たとえ異国の他人であっても、その人が危険にさらされていたら自分の命も惜しまない。まるで“世界中の人々がボクの家族だ”と言わんばかりの熱い想いを持ったまま、スヨンさんは別の世界へと旅立ってしまった。
「美しい魂のドラマを撮りたかった」いう花堂純次監督の言葉にもあるように、ストレートで揺るぎない彼の想いがスクリーンからヒシヒシと伝わってくるはず。最近、政治的にはぎくしゃくした状態が続いている日韓関係にも、こんなに素晴らしい人間同士のつながりがあったことに改めて感激させられるだろう。
《text:Shin Kumagai》
特集
この記事の写真
/