※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シネマカフェ的海外ドラマvol.211 初めてのエミー賞興奮レポート!第2回

現地時間の9月18日に、ロサンゼルスのノキア・シアターで開催されたエミー賞授賞式。前回に引き続き、アメリカTV界最大のイベントをレポートしていきたいと思います。

最新ニュース コラム
注目記事
「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」第63回エミー賞(ジェーン・リンチ)
「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」第63回エミー賞(ジェーン・リンチ) 全 8 枚
拡大写真
現地時間の9月18日に、ロサンゼルスのノキア・シアターで開催されたエミー賞授賞式。前回に引き続き、アメリカTV界最大のイベントをレポートしていきたいと思います。

いよいよ幕が上がった授賞式ですが、司会はご存知「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」のスー先生ことジェーン・リンチ(写真上)。「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」の生徒たち、リー・ミシェル(写真右)にコーリー・モンティス(写真下)、クリス・コルファー、ダレン・クリス、ダイアナ・アグロンらもきちんと客席にいます。それぞれの番組のスタッフ&キャストが何となくの塊になって座れるよう座席が指定されているのですが、私の席は会場のド真ん中。右前方には「マッドメン」のチーム、左前方には「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」のチーム…といったように、客席の状況を窺い知ることができました。

テレビ中継もされるため、タイムスケジュール表に従って分刻みどころか秒刻みでの進行が目指される授賞式ですが、かと言って理想的には進まないのが授賞式というもの。興奮して長々とスピーチをする受賞者もいれば、おそらくシナリオ通りには振る舞っていないであろうプレゼンターもいます。コメディ・シリーズ部門の主演女優賞にノミネートされた面々は、通常は客席でじっと発表を待つところ、候補者名を呼ばれるや次々と壇上に上がり、全員で手を取り合って発表を聞く…というユニークなパフォーマンスを披露。私たち観客にはとっても楽しく素敵な出来事だったのですが、タイムスケジュールの管理係はちょっとヒヤヒヤしていたかもしれませんね。また、カメラに映っていないのをいいことに好き放題するプレゼンターも発見! コメディ・シリーズ部門の助演女優賞を発表する人気司会者のジミー・キンメルとジミー・ファロンは、候補者の紹介映像が流れている間、壇上で破廉恥(?)なパフォーマンスをしていました。

テレビ中継のCMタイムにあたる幕間には、席を離れてワイワイとお喋りするセレブも多数。3時間におよぶ授賞式ですから、ロビーに出て一息つく人たちもいます。ドラマ・シリーズ部門主演女優賞の発表とミニ・シリーズ/TVムービー部門脚本賞発表の合間にロビーに出てみると、そこには談笑する有名司会者コナン・オブライエンや「Justified」でドラマ・シリーズ部門ゲスト男優賞にノミネートされていたジェレミー・デイヴィス(「LOST」のダニエル・ファラデーです)の姿が。日本風のお辞儀を意識しながら「コンニチハ。楽しんでる?」と声をかけてくれたジェレミーは、俳優というよりはミュージシャン!? といった雰囲気のある素敵ガイでした。

次回は、受賞結果と受賞者たちの反応を分析。そして、いまやすっかり問題児キャラが定着したチャーリー・シーンの登場に会場は…? などなど、引き続き授賞式のあれこれに迫っていきたいと思います。



「第63回エミー賞授賞式〜ノーカット版〜」
11月11日(金)20:00〜AXNにて独占放送

AXN公式サイト:http://axn.co.jp/

Photo(s) : PictureGroup
© 2011 AXN Japan Inc All Rights Reserved.

《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]