※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シネマカフェ的海外ドラマvol.217 大人気「glee」の舞台裏に潜入!第1回

みんな大好き学園ドラマ「glee/グリー」シーズン2のDVDリリースを前に、11月某日、全米で絶賛放送中のシーズン3を撮影するロサンゼルス、パラマウントスタジオへ潜入! キャストたちに直撃インタビューをしつつ、撮影を見学しつつ、セットやロケ地を訪れつつ…の「glee/グリー」な体験をしてきましたので、早速ご報告します!

最新ニュース コラム
注目記事
「glee/グリー」リー・ミッシェル -(C) KAORI SUZUKI
「glee/グリー」リー・ミッシェル -(C) KAORI SUZUKI 全 12 枚
拡大写真
みんな大好き学園ドラマ「glee/グリー」シーズン2のDVDリリースを前に、11月某日、全米で絶賛放送中のシーズン3を撮影するロサンゼルス、パラマウントスタジオへ潜入! キャストたちに直撃インタビューをしつつ、撮影を見学しつつ、セットやロケ地を訪れつつ…の「glee/グリー」な体験をしてきましたので、早速ご報告します!

まず、インタビューに応じてくれたのは、向上心を誰よりも愛するグリー部のド根性系エース、レイチェル役のリー・ミッシェル。私服のニット姿で現れたリーですが、キュートな笑顔はレイチェルそのものです。実は取材当日、リーたちが撮影していたのは、シュー先生役のマシュー・モリソンが監督デビューを果たす第9話(12月13日全米放映)。その撮影の模様は後日触れますが、せっかくなので、リーにマシューの監督ぶりを評価してもらいました。「ドラマを熟知していて、私たちのことも知り尽くしている人が監督するのは素晴らしいことだし、すごく嬉しいことだわ! 彼に監督してもらうと、ひとつの大家族みたいな気持ちになるもの」。

さて、「glee/グリー」におけるレイチェル的関心事の1つと言えば、くっつくんだか離れるんだか…なフィンとの恋模様。そこで、リー自身に2人の恋の行方についての希望を聞いてみました。「どうなるかは分からないけど、私とコーリー(・モンテース)は子供っぽい高校生カップルを代表するような2人を上手く演じていると思う。そんな彼らも次第にしっかりしてきて、とても大事な問題に取り組み始めているわ。レイチェルとフィンにはカップルのお手本になってほしいし、別れてばかりいるのをやめて、いつも一緒にいてほしいわね(笑)」。
ちなみに、シーズン2の最終話では、リー曰く「レイチェルは全ての女の子にとって理想的な夢のデートをするの!」とのこと。ぜひ楽しみにしていてください。

ところで、やはりリーは“「glee/グリー」の顔”だけに、この日も撮影スケジュールがびっしり。そんな中、笑顔で取材に応じてくれた彼女には頭が下がるばかりですが、息抜きはできているのでしょうか?
『glee/グリー』の現場は“一所懸命やる気がないなら家に帰れ!”って感じ(笑)。でも、それは最良のものを作ろうとしているからなの。最高の気分転換と言えば、家に引きこもってソファに座ってテレビを見ることかな。できるだけ複雑じゃない、気軽に見られる番組がいいわね(笑)。『glee/グリー』も観るけど、私たちはオンエアの前日にスタジオの試写室でみんな一緒に観ることが多いの。それができなかったときは必ず家で見るわ」。

レイチェル同様、頑張り屋さんのリーですが、そんな彼女でさえ「シーズン2はすごく、すごく、すごく大掛かりなシーズンで(笑)、撮影も大変だったの。特にスーパーボウル後に放送された第11話の撮影にはものすごく時間がかかった。いまそれを見れば楽しいし、やって良かったのは確かだけれど、もう1度やれと言われたら…」と苦笑するほどのシーズン2。キャストも根を上げるほど(?)のスケールアップは保証済みです!

話は前後しますが、インタビューの前日、私たちは「glee/グリー」のロケ地になっている地元の公立高校にお邪魔してきました。ここではウィリアム・マッキンリー高校の体育館、食堂、図書室などのシーンが撮影されているのですが、何と言っても最大の見どころは、シーズン2の第1話でグリー部員たちがパフォーマンスを行う階段! すでに第1話をご覧の方は、グリー部員たちが歌う「Empire State of Mind」がよみがえってきませんか?

…と、思い出に耽っているうちに、フィン役のコーリー・モンテースが登場! 次回はマッキンリー高校の職員室などにも潜入します。



© KAORI SUZUKI

「glee/グリー シーズン2」DVD
12月2日(金)よりレンタル開始

<セル>
「glee/グリー シーズン2 DVDコレクターズBOX」
価格:18,480円(税込)

「glee/グリー シーズン2 ブルーレイBOX」
価格:23,100円(税込)

発売日:12月14日(水)
発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン

公式サイト:http://video.foxjapan.com/tv/glee/

© 2011 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]