※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『ロード・オブ・ザ・リング』のサム&『エルム街』のフレディーが揃って来日!

『ロード・オブ・ザ・リング』でサム役を演じたショーン・アスティン、『エルム街の悪夢』のフレディー役で知られるロバート・イングランドがファン・イベントのために揃って来日。5月2日(木)、都内で記者会見に臨んだ。

最新ニュース レポート
注目記事
ショーン・アスティン(『ロード・オブ・ザ・リング』サム役)&ロバート・イングランド(『エルム街の悪夢』フレディー役)
ショーン・アスティン(『ロード・オブ・ザ・リング』サム役)&ロバート・イングランド(『エルム街の悪夢』フレディー役) 全 6 枚
拡大写真
『ロード・オブ・ザ・リング』でサム役を演じたショーン・アスティン、『エルム街の悪夢』のフレディー役で知られるロバート・イングランドがファン・イベントのために揃って来日。5月2日(木)、都内で記者会見に臨んだ。

サイン会に撮影会、そしてメーカーによる多数の出店など、盛りだくさんの内容で映画ファンのニーズに応えるイベント「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション2」出席のために来日した2人。来日は2人とも実に20年ぶりのことになるという。

過去の来日では観光の時間などはほとんど取れなかったようだが、今回2人はファン・イベントへの出席を前に静岡に足を運ぶ予定。ロバートは「富士山を近くで見られるのが楽しみ」と語り、ショーンは「『ロード・オブ・ザ・リング』でフロドを背負って山に登ったけど、なんならロバートを背負って富士山に登るよ(笑)」と語り笑いを誘う。

久々の日本とあって、やってみたいこともいくつもあるようで、ショーンは「僕はベジタリアンなんだけど、でも日本の“しゃぶしゃぶ”を味わってみたいな」と日本食も楽しみの一つとして挙げた。

一方でロバートは、80年代を代表するホラー作品の悪役を演じたことは、人生に現在もなお様々な影響をもたらしているよう。「最後にフレディーを演じて10年が経つけど、ケーブルTVで放送されたりして、いまだに新しいファンが生まれているみたいだね。僕には子どもがいないから“フレディーの息子”という十字架を背負わさずに済んだのはよかったかもしれない」としみじみ。

最近のファンには『ロード・オブ・ザ・リング』として知られるが、オールド・ファンには、何と言っても『グーニーズ』のマイキー役が印象深いショーン。『グーニーズ』公開当時、12歳の頃の思い出として「生まれて初めてプロポーズされたのは12歳のとき、日本のファンからだったよ」と告白! 「当時はスーツケース2つ分くらいのファンレターが届くこともあったけど、その中に美しい和紙の手紙があって『私と結婚して』とあったんだ。別の日本のファンからもプロポーズの手紙をもらったことがあって、僕は『日本で彼女たちが顔を合わせたら厄介なことになるな…』って心配したよ(笑)」と明かし会場は笑いに包まれた。

写真撮影ではロバートはおなじみのフレディー愛用の“爪”を、そしてショーンは指輪を手にニッコリ。今回、ファンから強い要望が沸き起こって来日が実現したこともあり、ショーンは「こういう会を開催できて幸せです。オールド・ファンに『キミと一緒に大きくなったんだよ』と言ってもらえたら嬉しいね」と笑顔を見せた。

「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション2」は5月5日(祝・日)、6日(祝・月)の10:00~18:00、東京・九段下のホテル「グランドパレス」にて開催(入場無料、撮影会・サイン会は有料)。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]