『探偵』第3弾製作決定も大泉洋「龍平くんがいつ飽きるか分からない」と心配
映画『探偵はBARにいる』のシリーズ第3弾製作が早くも決定! 5月26日(日)に先日より公開中の『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』…
最新ニュース
レポート
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
大泉洋、松田龍平は「僕に父親の面影を重ねてる」と主張もブーイング!
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

5月11日(土)の公開から順調に客足を伸ばし、この日で観客動員数は50万人を突破。この日の舞台挨拶の模様は全国55か所の劇場で中継されたが、大泉さんが直接足を運んだ東京・銀座の丸の内TOEIにはこの日で6回目の鑑賞というファンも見られた。
劇場後方扉から大泉さんが登場すると観客は総立ち。握手を求めるファンにもみくちゃにされながら大泉さんは壇上へ上がった。大泉さんの元には多くの人から映画を観ての感想や反応が寄せられているそう。「あっちゃん(前田敦子)と峯岸みなみちゃんが初日に観に行ってくれたそうです」と笑顔で報告したが「そんなあっちゃんが出演する『クロユリ団地』に(週末興行収入で)負けちゃってちょっとガッカリしましたが…」と続け笑いを誘う。
この日はひとりでの舞台挨拶ということで共演陣に気兼ねなく、まるでストレスを発散させるかのように早口でまくしたてる大泉さん。現在は出演舞台のための稽古に励んでいるそうだが「僕は職業が舞台挨拶! 出てない映画でもいいから舞台挨拶に呼んでほしい。舞台は2時間あるけど、舞台挨拶は15分くらいなので、これくらいがちょうどいい」と“舞台挨拶芸人(?)”を宣言した。
共演の松田龍平からは電報が届いたが、その中で松田さんはひとしきり映画のヒットを祝福した後「そしてなんと、第3弾の製作が決定しましたね。おめでとうございます」と第3弾製作決定を発表。客席は拍手と歓声が鳴りやまず、大泉さんは「ありがとう! カンヌ映画祭みたいですね」と感激していたが、一方で「それは俺が言うことだから! なんであいつが電報で言うかね?」と見せ場を奪われて怒り心頭。おまけに松田さんの電報が「頑張ってください。応援しております」で終わっていることに「最後の一行が他人事みたいだ!」と相変わらずの無気力ぶりに噛みついた。
「東映さんも公開前から(続編製作を)言えばいいのに…。(公開中の作品が)当たらないと作ってくれない、そういう会社なんです」とボヤキつつ、気になる次回作に関しては「第3弾と4弾を一緒に作っちゃおうと思います。ビックリするようなところで終わらせて『つづく』ってするといい。龍平くんもいつ飽きて『もう出ない』って言うか分からないから、あのコ。だまして3と4を作った方がいい」と物語のアイディアよりも、いかにさらなる続編へと続けるかという策略を必死でめぐらせていた。
『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』は全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/