※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

第37回日本アカデミー賞、『そして父になる』ほか3作品が12部門で優秀賞

第37回日本アカデミー賞の優秀賞発表会見が、1月16日(木)に都内で行われた。『そして父になる』『東京家族』『舟を編む』が12部門で優秀賞を受賞しており、3月7日(金)に開催される授賞式まで“最優秀賞”を…

最新ニュース レポート
注目記事
西田敏行&樹木希林/第37回日本アカデミー賞・優秀賞発表会見
西田敏行&樹木希林/第37回日本アカデミー賞・優秀賞発表会見 全 4 枚
拡大写真
第37回日本アカデミー賞の優秀賞発表会見が、1月16日(木)に都内で行われた。『そして父になる』『東京家族』『舟を編む』が12部門で優秀賞を受賞しており、3月7日(金)に開催される授賞式まで“最優秀賞”を目指したデッドヒートを繰り広げそうだ。

この日、発表されたのは正賞15部門各「優秀賞」を始め、「新人俳優賞」「会長特別賞」「協会特別賞」「協会栄誉賞」。注目が集まる「優秀作品賞」には、『凶悪』『少年H』『そして父になる』『東京家族』『舟を編む』『利休にたずねよ』(50音順)と、例年より1作品多い6作品が選出された。実は、第5位が同票数だったための特別措置で、本年度の“混戦ぶり”が伺える結果となった。

また、『利休にたずねよ』が9部門、『凶悪』は4部門(「優秀助演男優賞」を2人が受賞)で優秀賞を受賞した。

そして、アニメファンにとって注目の「優秀アニメーション作品賞」では、昨年長編アニメからの引退を発表した宮崎駿監督の『風立ちぬ』、14年ぶりの新作となった高畑勲監督の『かぐや姫の物語』の“ジブリ頂上対決”が大きな見せ場。そこに話題作『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』がいかに絡んでくるのか?

この日は俳優で、本年度から日本アカデミー協会組織委員会の副会長に就任した西田敏行、昨年『わが母の記』で「最優秀主演女優賞」を受賞した樹木希林がそれぞれ4度目、2度目の授賞式司会を務めることも発表され、2人が揃って意気込みを語った。

西田さんは「日本映画が元気になる様子が分かる今日この頃で、本当に嬉しい。お客様も増えて、盛り上がる中、その集大成である日本アカデミー賞の司会を仰せつかり、本当に光栄です」といち映画人として感無量の面持ち。

片や、樹木さんは「神田神保町の生まれで、私自身もお祭りは大好き。当日はカメラを持って…。まあ、サイン帳は持たないかな(笑)。とにかく楽しもうと思います」とあくまでマイペース。授賞式当日は、ベテラン俳優2人が繰り広げる“予想不可能”な司会進行にも注目が集まりそうだ。

<第37回日本アカデミー賞/主な優秀賞受賞一覧>

■優秀作品賞
「凶悪」
「少年H」
「そして父になる」
「東京家族」
「舟を編む」
「利休にたずねよ」

■優秀監督賞
石井裕也「舟を編む」
是枝裕和「そして父になる」
白石和彌「凶悪」
三谷幸喜「清須会議」
山田洋次「東京家族」

■優秀脚本賞
是枝裕和「そして父になる」
高橋泉/白石和彌「凶悪」
三谷幸喜「清須会議」
山田洋次/平松恵美子「東京家族」
渡辺謙作「舟を編む」

■優秀主演男優賞
市川海老蔵「利休にたずねよ」
橋爪功「東京家族」
福山雅治「そして父になる」
松田龍平「舟を編む」
渡辺謙「許されざる者」

■優秀主演女優賞
上戸彩「武士の献立」
尾野真千子「そして父になる」
真木よう子「さよなら渓谷」
宮崎あおい「舟を編む」
吉行和子「東京家族」

■優秀助演男優賞
オダギリジョー「舟を編む」
妻夫木聡「東京家族」
ピエール瀧「凶悪」
松田龍平「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
リリー・フランキー「凶悪」
リリー・フランキー「そして父になる」

■優秀助演女優賞
蒼井優「東京家族」
尾野真千子「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
中谷美紀「利休にたずねよ」
真木よう子「そして父になる」
余貴美子「武士の献立」

■外国映画作品賞
「きっと、うまくいく」
「キャプテン・フィリップス」
「ジャンゴ 繋がれざる者」
「ゼロ・グラビティ」
「レ・ミゼラブル」

■優秀アニメーション作品賞
「かぐや姫の物語」
「風立ちぬ」
「キャプテンハーロック」
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」
「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」

■新人俳優賞
忽那汐里「許されざる者」「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」
黒木華「舟を編む」「草原の椅子」
壇蜜「甘い鞭」
濱田ここね「おしん」
綾野剛「横道世之介」「夏の終り」
菅田将暉「共喰い」
星野源「箱入り息子の恋」「地獄でなぜ悪い」
吉岡竜輝「少年H」

■会長特別賞
故 大島渚監督
故 高野悦子さん(岩波ホール総支配人 エキプ・ド・シネマ主宰)
故 熊谷秀夫さん(照明)
故 三國連太郎さん(俳優)
故 夏八木勲さん(俳優)

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]