※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松たか子&安住紳一郎アナ「本番前は緊張します」『最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』

松たか子&安住紳一郎アナ「本番前は緊張します」『最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』

最新ニュース スクープ
注目記事
拡大写真

2月12日(水)19時より4時間にわたって放送される『生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』の収録が、21日に同局にて行われ、出演者の松たか子と安住紳一郎TBSアナウンサーが取材に応じた。

本番組は、2013年2月に放送され、最新遺伝子研究から「人間とは何だ…!?」という永遠のテーマに迫り好評を得た番組の第2弾で、日進月歩で新たな事実が発見されている「最新の脳科学」をテーマに4時間にわたって放送。重い脳障害から甦った青年のエピソードやアルツハイマーと向き合う夫婦の感動ドキュメントを特集するほか、愛と脳の深い関係や心の正体に迫る。さらに脳の働きを、最新技術によるビジュアルでわかりやすく紹介していく。

本番前はよく“緊張をする”という安住アナが「緊張を解きほぐせる治療器があれば買いたいです。80万までなら出します」と語ると、松は「安住さんでも緊張されるんですか?」と驚きの表情。そんな松も「本番前になると緊張して逃げ出したくなるのに、それでも吹っ切れて出られるのはなぜ? 相反する心理を解明して欲しいです」と、脳科学の謎に関心を抱いている様子だった。

また、昨年の放送が、良質な科学番組に贈られる「2013年度科学放送高柳健次郎奨励賞」を受賞したことについて聞かれると、2人は「スタッフさんがとてもお勉強されていたので、それが報われたと思います」とニッコリ。松と2度目の共演について、安住アナは「松さんは、芸能界で一番面白い人。蕎麦屋に行くと盛りそばを30秒で食べ切ってしまう。絶対に男脳ですね」と語ると、松も「調べたいですね!」と興味を示していた。

日進月歩で研究が進んでいるとはいえ、まだまだ解明されていないことがたくさんあるという脳科学。番組を観て、脳が持つ無限の可能性と神秘に触れてみては?

■テレビ未来遺産『生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』
2014年2月12日(水)19:00~(TBS系)
【出演】松たか子 安住紳一郎TBSアナウンサー


関連リンク

最新遺伝子の謎をやさしく説いたTBSの『人間とは何だ…!?』が「科学放送高柳健次郎奨励賞」を受賞
遺伝子スイッチによって明かされる人類の秘密に迫る!TBSが総力取材『人間とは何だ…!?』

《》

特集

関連記事

【注目の記事】[PR]