“卒業生”も大集合! 「glee」シーズン5、100話達成パーティーが特典映像に
人生に迷い、悩む若者たちを主人公に、音楽と歌の力で全世界を魅了し続ける大ヒット青春ミュージックドラマ「glee/グリー」が12月3日にリリースされるシーズン…
最新ニュース
スクープ
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
コーリー・モンティスが生きていれば…「glee/グリー」の“ラスト”を関係者が語る
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

ニューヨークでの暮らしにも慣れてきたレイチェル(リア・ミシェル)たち。だが、レイチェルはミュージカル「ファニー・ガール」のオーディションで経験不足を指摘されて落ち込む。一方、カート(クリス・コルファー)とヨリを戻したブレイン(ダレン・クリス)は、サプライズでプロポーズをしようと壮大な計画を立てる。また、マッキンリー高校にはスー(ジェーン・リンチ)が戻ってくることになったが…。
シーズン開始早々、フィン・ハドソン役のコーリー・モンティースの急逝という衝撃の出来事もあった「glee」シーズン5。だが、キャストたちも悲しみを乗り越え、デミ・ロヴァートやアダム・ランバートといった豪華アーティストも仲間入りを果たした本シーズンでは、ヒット作の証となる第100話に到達するという偉業を達成した。
その記念すべきエピソードでは、クイン役のディアナ・アグロン、ブリトニー役のヘザー・モリスらオリジナル・キャストが母校マッキンリー高校に再集結。彼らがこれまでパフォーマンスした楽曲の中から、ファン投票で選ばれた人気楽曲をアレンジし再演するほか、シーズン2で人気の高かったグウィネス演じる代理教師ホリー・ホリディや、シーズン1、2で強烈な印象を残したクリスティン・チェノウェス演じるエイプリル・ローズらスペシャルゲストも登場。楽しく、賑やかで豪華なエピソードとなっている。
さらに、ブルーレイ&DVDの映像特典には、100話達成を記念して開催された豪華キャスト勢揃いのパーティー「祝100話!gleeパーティー」を収録。特製ケーキをキャストたちが口いっぱいに頬張る模様を始め、それぞれが100話までの思い出を語るインタビューが収録されている。
グリー部を率いるウィル・シュースター先生役のマシュー・モリソンは「すごい快挙だ! 初回からの参加者には感慨深いよ。シリーズ全体をふり返ると大変な仕事をよく頑張ったと思うよ。毎週やることが山ほどあるんだ」と語り、ティナ役のジェナ・アシュコウィッツは「はじめて脚本を読んだときに爆笑したの。すごく斬新だった、みんなともすぐに仲良くなったわ」とふり返る。
また、アーティ役のケビン・マクヘイルは「音楽室に集まるとみんなで歌ってたのが昨日のことに思える。まさか100話目やシーズン6を迎えられるとはね」と語り、レイチェル役のリアも「お祝いには絶好のタイミングよ。ドラマに出演して大統領に会えるなんて予想もしなかったわ」と、かつての思い出を語った。
そして、スー役のジェーン・リンチは「100話目には寂しさもある。前年の初期メンバーの卒業もかなり切なかったが、いよいよ次の代が卒業だ。短い時間の中で身近な存在になった生徒たちが巣立っていくんだ」と話すなど、卒業アルバムをめくるような懐かしさとせつなさを感じつつも、100話達成の喜びが感じられる内容となっている。
さらに、これまでの全エピソードに出演している唯一のキャスト、“ミスター100”についても語られているのだが、グリーク(gleeファン)ならピンとくる人も多いのでは?
今回は封入特典として「日本オリジナル100話記念ポストカード」もついてくるというシーズン5。2015年には、ラストとなるシーズン6が米国で放映開始されることもあり、glee旋風はこれからもますます加速しそうだ。
「glee/グリー シーズン5」ブルーレイ&DVDは12月3日(水)よりリリース。
ブルーレイBOX(4枚組)
価格:20,000円+税
DVDコレクターズBOX(11枚組)
価格:16,000円+税
発売元:20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/