新垣結衣が“一人二役”! NHKスペシャル「生命大躍進」で古代生物と“共演”
放送90年記念の大型番組として5月10日(日)から6月・7月の全3本で放送されるNHKスペシャル「生命大躍進」のナビゲーターを、新垣結衣が務めることが明らかになった。
最新ニュース
スクープ
-
『国宝』吉沢亮&横浜流星ら登壇決定 「カンヌ監督週間 in Tokio 2025」
-
新垣結衣、アンジェラ・アキの“手紙”に感激!「これからの人生にとって誇り」
-
偽装夫婦の“嘘”のゆくえは? ラブコメ×サスペンスの後味が心地よい「私と結婚してくれますか?」
何億年も昔のさまざまな古代生物から、今の私たち人間に進化するまでに起きた「知られざる激動のドラマ」を描き出すNHKスペシャル「生命大躍進」。初回放送の10日から、毎月1回放送の全3回で放送される本番組だが、新垣さんがNHKスペシャルのナビゲーターとして登場するのは初となる。
物語仕立ての本番組では、新垣さんは、生命進化に詳しい情熱的なアーティストの姉と、どちらかといえば科学は苦手な妹の、“一人二役”を演じる。最新のDNA研究によって明らかになってきた生命進化の驚くべき物語を、リアルな4K高精細コンピューターグラフィックスで体感しながら、軽妙な姉妹の会話を軸に番組が展開されていく。
番組の見所としては、まるで本物のような古代生物のCGと、新垣さん演じる姉妹との不思議な“共演”だ。何億年も昔の古代生物たちと、今の私たち人間との意外な接点が浮かび上がってくるような内容になっている。
10日夜9時放送のシリーズ第1回では、私たちが日頃当たり前のように使っている「目」が、進化の過程でどうやって誕生したのかという謎に迫る。今からおよそ5億年前、それまで目を持たなかった祖先たちが、突如さまざまな目を持つようになった理由は、これまで生命史上の大きな謎とされてきた。それが今、私たちのDNAの最新分析から、思いもよらないところから手に入れた「新たな遺伝子」のおかげで生み出されたということが明らかになってきている。
番組ではなんと、超リアルなCG映像と共に、生物の進化の謎を解くべく5億年前の世界へのタイムトラベルも! 新垣さん演じる姉妹と、奇妙きてれつな古代生物が“共演”する壮大な科学エンターテインメントにぜひ注目してみて。
NHKスペシャル「生命大躍進」
・第1集「そして“目”が生まれた」 5月10日(日)夜9時から放送
・第2集「こうして“母子愛”が生まれた(仮)」 6月7日(日)夜9時から放送
・第3集「ついに“知性”が生まれた(仮)」 7月5日(日)夜9時から放送
《シネマカフェ編集部》
特集
この記事の写真
/