※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

安藤政信、“天使すぎる”橋本環奈にも容赦なし!? 『セーラー服と機関銃』

1982年に一大ブームを巻き起こした角川映画の代表作『セーラー服と機関銃』。その後、原田知世、長澤まさみを主演にした2度のTVドラマ化をへて、シリーズ最新作となるのが『セーラー服と機関銃 -卒業-』。このほど、本作に出演を果たす“黒幕”・

映画 邦画ニュース
注目記事
安藤政信/『セーラー服と機関銃-卒業-』(C)2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会
安藤政信/『セーラー服と機関銃-卒業-』(C)2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会 全 7 枚
拡大写真
1982年に一大ブームを巻き起こした角川映画の代表作『セーラー服と機関銃』。その後、原田知世、長澤まさみを主演にした2度のTVドラマ化を経て、シリーズ最新作となるのが『セーラー服と機関銃 -卒業-』だ。このほど、本作に出演する“黒幕”・安藤政信の未公開場面写真がシネマカフェに到着、「天使すぎる!」といわれる主演の橋本環奈が相手でも容赦せず、キレッキレの演技を見せていることが分かった。

18歳、高校三年生の星泉(橋本さん)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こした後、組は解散。いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していたある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友達の相談から、泉の周辺にふたたび危ない影が忍び寄ることに…。

いわばトップスター女優の登竜門ともいえる本作の主人公、星泉を演じるのは、本作が映画初主演となり、主題歌「セーラー服と機関銃」でソロデビューも決定した橋本さん。その橋本さん扮する“目高組組長”星泉と対峙する、「ホリウチ都市デザイン」の社長・安井を演じているのが安藤さんだ。

“休戦”調停を反故にした浜口組に業を煮やし、目高組を復活させ街の平和をとりもどそうとする泉だったが、浜口組の裏で手を引いていたのが、実は一見、街の未来を考えているかのように見えるホリウチ都市デザイン。トップの安井はその悪事が暴かれそうになれば、どんな手を使ってでも阻む極悪非道な役どころ。安藤さんといえば、『GONIN サーガ』で2年ぶりに邦画に復帰し、式根誠司役でキレキレの演技を披露したことも記憶に新しいが、本作ではさらにパワーアップ!

役柄上、現場では親しく接することはなかったという橋本さんと安藤さんだが、安藤さんは今回が映画初主演の「天使すぎる」といわれる橋本さん相手でもまったく容赦なし。終盤、目高組の面々がホリウチ都市デザインに乗り込むシーンでは、激昂した安井がアドリブでコップを投げつけるも、橋本さんもそれに動じない肝っ玉を見せ、その迫力に目高組若頭の土井を演じた武田鉄矢も舌を巻いたというほど。

クールな眼差しの奥に宿る狂気を体現した安藤さんの、ハードボイルドな魅力がつまった新写真をここから確かめてみて。

『セーラー服と機関銃 -卒業-』は3月5日(土)より公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]