園子温×二階堂ふみの大切な“10曲”を語り明かす「ミュージック・ポートレイト」
アーティスト、俳優、文化人、アスリートなど著名人2人が登場し、お互いの人生の節目で出逢った“大切な歌”を10曲持ち寄り対談する番組「ミュージック・ポートレイト」の5月26日(木)と6月2日(木)放送回に、映画監督の園子温と女優の二階堂ふみが出演する。
最新ニュース
スクープ
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
妻夫木聡×満島ひかり、兄妹のように語らう2人の“人生の歌”とは?
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

同番組は2011年からスタート。今までに槇原敬之と美輪明宏、松田聖子と藤井隆、常盤貴子と「DREAMS COME TRUE」中村正人、吉永小百合と坂本龍一、宮沢りえと野田秀樹、小室哲哉と浦沢直樹、DAIGOと「ゴールデンボンバー」鬼龍院翔などといったジャンルやフィールドを超えた共演を実現させ話題を呼んできた。
この春からスタートしたSEASON6では初回と第2回に西川貴教と高橋みなみが登場。その後友近と鈴木おさむ、妻夫木聡と満島ひかりが出演し、そして今回の園監督と二階堂さんで4組目の対談となる。
中学2年生で『JAWS』に魅せられ映画の道に進むと『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』など注目作を世に送り出し、その後は二階堂さんをヒロインに起用した2012年公開『ヒミズ』や『地獄でなぜ悪い』をはじめ、ワイルドな世界観の『TOKYO TRIBE』や『新宿スワン』からコメディテイストの『みんな!エスパーだよ!』シリーズなど立て続けにヒット作を生み出し続けている園監督。
全国公開中の最新作『ひそひそ星』も各界から絶賛を浴びている園監督だが、ビートルズに影響され始めたバンド活動や詩の創作など音楽でもその才能を発揮していた。自主製作映画に傾倒した大学時代や、なかなかチャンスに恵まれなかった若手監督時代などをふり返り、その波乱に満ちた人生に寄り添った音楽について語る。
一方、4歳の時に観た『アルマゲドン』が原点の作品だという二階堂さんは、小6でスカウトされモデルデビュー。その後女優へと活躍の場を広げてきた。園監督の『ヒミズ』で第68回ヴェネチア国際映画祭のマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞するなど世界的注目を浴びると、『ほとりの朔子』や『私の男』『蜜のあわれ』など数々の作品で主演果たす。主演最新作『オオカミ少女と黒王子』の公開を5月28日(土)に控え、着実に女優としての階段を駆け上がってきたかにみえる二階堂さんにも、知られざる苦悩の日々があったという。思春期の衝動を代弁してくれたセックス・ピストルズの「No Fun」や壮絶な撮影を乗り切る勇気をもらったデヴィッド・ボウイの「Changes」など、二階堂さんの心に寄り添った大切な10曲を番組で明かしてくれる。
『ヒミズ』と『地獄でなぜ悪い』で演出家と俳優としてともに作品を作り上げた2人。親子ほど歳の差がありながらお互い映画に魅せられた両者を支えた大切な音楽にまつわるトークを存分に楽しめる「ミュージック・ポートレイト」は5月26日(木)22時~第1夜、6月2日(木)22時~第2夜がNHK・Eテレで放送される。
特集
関連記事
この記事の写真
/