※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「3月のライオン」に三木眞一郎&杉田智和&櫻井孝宏らも参加!

10月よりテレビアニメ化が決定している「3月のライオン」。

最新ニュース スクープ
注目記事
「3月のライオン」(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
「3月のライオン」(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 全 4 枚
拡大写真
10月よりテレビアニメ化が決定している「3月のライオン」。先日、岡本信彦の出演が明らかにされたばかりだが、この度新たに本作を彩る豪華声優陣として、井上麻里奈、三木眞一郎、杉田智和、櫻井孝宏らの出演が一挙に解禁された。

主人公・桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う17歳のプロ将棋棋士。東京の下町に1人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が「何か」を取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

原作は、「ヤングアニマル」(白泉社)にて連載中の羽海野チカによる同名漫画。高校生プロ棋士の主人公と、彼を巡る人々との交流を描いた大人気作品だ。

今回のアニメ化にあたり、人気声優陣たちが集結! 主人公・桐山零役には河西健吾、川本3姉妹には、長女・あかり役に茅野愛衣、次女・ひなた役に花澤香菜、三女・モモ役に久野美咲、零の"心友"二海堂晴信役に岡本信彦が担当する。

そして今回、さらなるアニメを彩る豪華なキャストが明らかに! 幸田香子役には「図書館戦争」「スマイルプリキュア!」「進撃の巨人」の井上さん。高橋勇介役には「ちはやふる」の綿谷新役や「黒子のバスケ」日向順平役の細谷佳正。島田開役には「ポケットモンスター」ではコジロウ役のほか様々なポケモンたちを演じてきた三木さん。三角龍雪役には「ジョジョの奇妙な冒険」「銀魂」の杉田さん。松本一砂役には「ドラえもん」ジャイアン役の木村昴。川本相米二役には「ドラゴンボールシリーズ」ピラフ役を演じた千葉繁。幸田柾近役にはジェイソン・ベイトマンの吹き替えを始め、海外ドラマ・洋画の吹き替えやアニメ・ゲームなど幅広く活躍する大川透。林田高志役には「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「おそ松さん」「ダイヤのA」「亜人」など人気作に出演し、同じく10月放送のアニメ「舟を編む」で主人公を務める櫻井さんが決定した。

さらに、先日キャスト陣のインタビューコメント付き特別映像が放送され、テレビアニメの特別映像も初公開されたが、今回はアニメの場面カットが初公開! 原作の世界観が見事に再現された期待高まるカットとなっている。

<以下キャストコメント>
■岡本信彦 (二海堂晴信役)
将棋を知っている身としてはこの作品に出られることをとても嬉しく思います。 熱く、真剣で強い心をもった二海堂を全力でやりたいと思います。

■井上麻里奈(幸田香子役)
大好きな羽海野チカ先生の作品に参加する事が出来てとても光栄です。 演じさせて頂く香子はまさに香車のように真っ直ぐ感情をぶつけていくキャラクターです。 毒婦と言われるように女性を武器にする面はあるものの繊細で常に愛を求めている愛しい一面もある、 とても魅力的な人だと思います。 作品のスパイスになれるよう、零ちゃんを目一杯情熱的に振り回していきたいです!

■細谷佳正(高橋勇介役)
原作の世界観の様な、柔らかい優しい雰囲気がアフレコ現場にもあって、 ここにいられて幸せだなぁと思います。 「丁寧」な空気感の現場で、僕も丁寧に頑張って行こうと思います。 よろしくお願い致します。

■三木眞一郎(島田開役)
原作を拝見させていただき、彼のひたむきさがとても素敵なモノで、 なにかぐるぐると渦が生まれました。 今回の出会いに感謝しながら、作品に挑ませていただきます。

■杉田智和(三角龍雪役)
いつもは、功を焦る若者に「我々の仕事は椅子取りゲームではない」と笑いながら言う自分も、 この作品の持つ柔らかな殺意に冷や汗を流しながら向き合っています。ライオンは、猛獣だ。 人間がそれと闘うなら修羅になるしかない。誰よりも優しく、穏やかに微笑みながら。

■木村昴 (松本一砂役)
松本一砂役を務めます木村昴です。 初めてアニメとして動く3月のライオンの世界を目の当たりにしたとき、 まるで漫画の世界そのままに、暖かく穏やかに流れる空気に とても優しい気持ちになったことを覚えています。 松本一砂という役を通して、元気いっぱいにこの作品を盛り上げたいと思います。 よろしくお願いいたします。

■千葉繁(川本相米二役)
私がおじいちゃんの中の人です。 そりゃもぉ~、真面目に!真摯に!静かに! 演じさせていただいております! ひとりでも多くの方に観ていただきたい良質なアニメ作品です!  みなさま、応援してくださいねぇ!!

■大川透 (幸田柾近役)
将棋のお父さんとして、作品の中にしっかり立ちたいと思います!

■櫻井孝宏 (林田高志役)
子どもの頃、印象的だった先生は未だにはっきりと覚えていたりします。 力になってくれた、怒られた、かっこよかった、苦手だった、様々ありますが、 林田もそんな印象的で人間味のあるいい先生です。零を支える彼のように、 ささやかではありますが作品の力になれればと思っています。よろしくお願いします。

「3月のライオン」は10月8日(土)23時~NHK総合にて放送開始。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]