※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

斉藤和義、阿部サダヲ主演ドラマ「下剋上受験」で主題歌を担当!

阿部サダヲと深田恭子が夫婦役で共演する、来年1月期放送の新ドラマ「下剋上受験」。この度、本作の主題歌に斉藤和義の楽曲「遺伝」が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
「下剋上受験」(C)TBS
「下剋上受験」(C)TBS 全 3 枚
拡大写真
阿部サダヲと深田恭子が夫婦役で共演する、来年1月期放送の新ドラマ「下剋上受験」。この度、本作の主題歌に斉藤和義の楽曲「遺伝」が決定した。

本作は、中卒の父と偏差値41の娘が塾にも行かず二人三脚で最難関中学を目指した“奇跡の実話”が原作で、この実話をもとに小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘を描いていく受験ホームコメディだ。

キャストには、主人公・桜井信一役の阿部さんを始め、信一の妻・香夏子役に深田さん、娘・佳織役に山田美紅羽がキャスティング。そのほか、要潤、風間俊介、小林薫ら豪華キャストが脇を固める。

今回の楽曲「遺伝」は、斉藤さんによる書き下ろし楽曲。斉藤さんは、ドラマの中でも色濃く表現される“親子間の愛情”をテーマに今回書き下ろしたそう。映画やドラマ、CMなど数々の作品に書き下ろし曲を提供しているが、TBSのドラマ主題歌は今回が初となる。

プロデューサー・渡辺良介は「斉藤和義さんがドラマの”魂”を見事に歌に封じ込めてくれたことに、スタッフ一同感嘆し、感謝しています」と喜び、楽曲について「“努力は裏切らない”という力強い応援歌でもあります。この『遺伝』という楽曲とドラマが、受験生とその家族の励みに、また全ての家族が絆を見つめ直すキッカケになれば幸いです」とコメントを寄せている。なお、主題歌となる「遺伝」はニューシングルとして来年2月22日(水)にリリースされる。

金曜ドラマ「下剋上受験」は2017年1月より毎週金曜日22時~TBSにて放送予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]